アメリカのホワード・ルートニック商務部長(Travis Gillmore/英文大紀元)

米中貿易協議 レアアース輸出制限で枠組み合意 貿易休戦と輸出規制緩和に前進

6月10日、アメリカと中国は、ロンドンで2日間にわたり行った貿易協議を終え、貿易休戦の再構築と、中共によるレアアースの輸出制限問題の解決を目的とする枠組み協議で一致した。ハワード・ラトニック米商務長官は、今回の枠組み合意が先月ジュネーブで成立した合意に「実質的な内容」を加えるものであり、中共が米国に対して、課していた一部の輸出制限についても、撤廃される見通しであると述べた。

ラトニック氏は「枠組み合意に達し、ジュネーブでの共通認識や両国首脳による電話会談の内容を具体化した。今後はトランプ大統領に報告し、承認を得る予定である。中共側も習近平に報告し、承認を求める」と説明し「両首脳の承認が得られ次第、実行段階へ移行する」と強調した。

中共側も同様の立場を示した。6月5日に行われた両国首脳の電話会談およびジュネーブでの会談内容を踏まえ、中共商務部副部長の李成鋼氏は「原則的に枠組み合意に達した」と記者団に語り、今後、両国首脳に協議内容を提出する方針を明らかにした。

▶ 続きを読む
関連記事
トランプ大統領はマリファナを規制物質法スケジュールIから再分類する大統領令の検討を表明。研究促進が主な理由。バイデン政権下で進められたプロセスを引き継ぐ形で、今後の数週間で決定する見込みだ
764ネットワークは、「ニヒリスティックな暴力的過激派」で構成されており、児童性的虐待素材(CSAM)や極端なゴア(残虐)メディアの作成と共有を支援している。
ベネズエラ反体制派のマチャド氏が、ノーベル平和賞をトランプ大統領に捧げた真意を語り、マドゥロ政権の終焉が近いとの見解を示した
トランプ大統領が軽自動車(Kei cars)生産を許可する決定を下した。CAFE基準の撤廃と小型車推進は、メーカーに低価格車の製造を促し、消費者支出1,090億ドルの節約につながる可能性がある
トランプ政権による英語能力規定の徹底で、9,500人超の商業トラック運転手が運転停止に。外国人による死亡事故が背景にあり、資格のない運転手による公道の危険を排除する