6月27日、ホワイトハウスで記者会見するドナルド・トランプ米大統領(NTDスクリーンショット)

トランプ大統領 新唐人と大紀元を称賛「素晴らしいグループ」

27日(金曜日)、トランプ大統領は珍しくホワイトハウスの記者会見に姿を現し、NTD(新唐人テレビ)のタオ・ミン記者の「アメリカの家庭と労働者を支援するための今後の計画は何ですか?」という質問に答えた。また、トランプ大統領は珍しくメディアを称賛し、「大紀元とNTDは素晴らしいグループだ」と述べた。

2025年6月27日、米最高裁判所は、地方判事が大統領の行政命令を全国規模で差し止める権限を制限する判決を下した。トランプ大統領はこれを「大きな勝利」だと評価した。その後、ホワイトハウスでの記者会見で、トランプ大統領は新唐人テレビのタオ・ミン(陶明)記者とこの件について質疑応答を行った。

タオ・ミン記者:ありがとうございます、大統領。私は新唐人テレビの記者タオ・ミンです。

トランプ大統領:いいですね。

私たちは大紀元時報の姉妹メディアです。

トランプ大統領:そうですね。

タオ・ミン記者:インタビューを受けてくださり、ありがとうございます。私たち全員にとって、本当に新鮮な気持ちです。

トランプ大統領:(新唐人、大紀元)は素晴らしいグループですね。新鮮に感じたのですか?

タオ・ミン記者:はい、とても新鮮に感じました。

トランプ大統領:あなたの言いたいことは分かります。

タオ・ミン記者:本日はお越しいただき、誠にありがとうございます。差し支えなければ、本日の(最高裁の)判決についてお伺いしたいと思います。大統領は常に「アメリカ国民のために勝利を収める」と強調してこられましたが、、今回の判決によって、移民問題だけでなく、貿易やエネルギーなど、アメリカの家庭や働く人たちにどのような良い変化があるとお考えですか? 今後、特に力を入れて進めたいことは何でしょうか?

トランプ大統領:極端な左派の判事たちの権限が制限されたことは素晴らしいことだと思います。今日は非常に重要な一日です。本当に、非常に重要な日だと思います。少し残念なのは、今日の午後3時に(ルワンダとコンゴの平和協定の)署名式があるのですが、今日のこの判決のニュースがその署名式の話題を覆い隠してしまうかもしれないということです。あれは大きな戦争で、過去にはアフリカ大陸全体に大きな影響を与えました。考えてみてください、アフリカ大陸全体が影響を受けたのです。

トランプ大統領:私たちは今日、その戦争を終わらせようとしています。しかし、本日の判決がおそらくトップニュースになるでしょう。これは本当に非常に重要な瞬間です。この判決は、本来権限を持つべき人々、つまり議会や大統領に権限を戻しました。判事たちが持っていた「悪い権限」を取り除いたのです。剥奪されたのは不適切な権限、病的な権限、不公平な権限であり、これは本当に、非常に画期的な判決になると思います。

6月27日、トランプ大統領はホワイトハウスの記者会見に珍しく出席し、NTDの記者タオ・ミンの質問に答えた。(ビデオスクリーンショット)
関連記事
米政府はイラン経済への圧力を強めている。スコット・ベッセント米財務長官は、イランが中国向けに引き渡せる石油は減少しており、最後の貨物は今後2週間以内に引き渡される可能性があると述べた。
トランプ米大統領は26日、今週の中国共産党(中共)党首、習近平との会談で人工知能(AI)について「踏み込んだ議論」を行ったものの、米国はこの技術分野で中国共産党(中共)側と「統合(Integrate)」すべきではないと述べた。
トランプ米大統領は、習近平との会談で台湾問題に言及し、習近平は自身の考えを理解していると述べた。一方、会談後の米中双方の公式発表に台湾への言及はなかった
米主要テレビ局5局は、習近平氏の訪米に伴う歓迎式典やトランプ氏との首脳会談を生中継しなかった。中国側は米国での広い放送を期待しており、関係者は映像を十分に届けられなかったことを「残念だ」と述べた
中間選挙直前の米中首脳会談は選挙目当ての演出なのか。習近平が抱える国内事情と短期の貿易休戦を読み解き、トランプが「強い立場」から自国の労働者と経済の利益を優先して仕掛けた交渉戦略の意図と背景を論評する