生活の質を向上させる10種類の観葉植物
私は以前、観葉植物は高価なほこり集めにすぎないと思っていました。ところがポトスを一鉢買い、驚くほど放置していたにもかかわらず元気に育つのを見て、考えが変わりました。そのとき気づいたのです。もしかすると、この葉っぱだらけの同居人たちは、私が思っていた以上に役立つ存在なのではないか、と。
科学的な研究でも、こうした考えはある程度支持されています。観葉植物は見た目だけの存在ではありません。呼吸を楽に感じさせたり、よく眠れる環境づくりを助けたり、薬局での出費を少し節約する一因になることもあります。工業用の空気清浄機のように空気を完全に浄化するわけではありませんが、環境を整えるうえで力を貸してくれる存在です。それに、どんな機械にもできない形で、私たちの気分を明るくしてくれます。
ここでは、そうした役目を担ってくれる具体的な観葉植物を10種類紹介します。
関連記事
客室乗務員が勧める搭乗前の9つのマナー。髪を洗う理由から服装・香水・裸足NGまで、機内を快適に過ごすための意外なコツを紹介します。
果物や野菜がすぐ傷む原因は、熟成を促すガス「エチレン」。その働きを理解すれば、熟成を早めることも遅らせることも可能です。食材を長持ちさせる保存ガイド。
毎日使う鍋や食器が、知らずに体へ影響しているかもしれません。がんを克服した教授が実践する「無毒キッチン」の知恵を通して、今日からできる安心な選び方と食習慣を学べる一編です。
浴室以外にも潜む、家の中のカビ危険地帯。毎日使う玄関マットや歯ブラシ立てなど、見落としがちな場所と簡単対策を知れば、家族の健康と住まいの清潔を守るヒントが見えてきます。