【家庭料理】豆腐ハンバーグの野菜あんかけ

2007年08月06日 13時57分

 【大紀元日本8月6日】
材料(4人分)

 絹ごし豆腐1丁、玉ねぎ1/2個、鶏ひき肉200g、サラダ油大さじ1と1/2、しめじ1パック、えのきだけ2袋、人参50g、ブロッコリー・トマト各適量、
サラダ油適量、かたくり粉大さじ1、水大さじ2、
A(パン粉カップ1/2、卵1個、塩小さじ1/2、こしょう・ナツメグ各少量)、
B(コンソメスープ2カップ、塩小さじ1、酒大さじ2)

作り方

.豆腐はしっかり水切りをしておく。
.玉ねぎはみじん切りにし、サラダ油大さじ1/2でしんなりするまで炒めて冷ます。
.②の冷ました炒め玉ねぎに鶏ひき肉とAを加え、さらに豆腐を手でちぎりながら加えよく混ぜ合わせ、8等分にして小判型にまとめる。
.フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、③のハンバーグを入れて約2分焼く、裏返して弱火にし6~8分焼いて火を通し、器に盛る。
.えのきだけは根元を落とし、しめじは石づきを除いて、それぞれほぐし、人参は短冊切りにして、適量の油で炒める。
.お鍋にBを煮立て、⑤を加え再び煮立ったら水溶きかたくり粉でとろみをつけ、④のハンバーグ にかける。
.ブロッコリーは適当な大きさに切り、さっと茹でる。トマトは櫛形に切り、茹でたブロッコリーとトマトをお皿に飾りつける。

一口メモ

 ハンバーグに豆腐が入るから肉だけよりふんわりなめらか、鶏肉だからあっさりとした味わいです。
 

(岡山・禮子)

 

関連キーワード

関連特集

^