デンマークとフィンランド、ヨーロッパで最も幸せな国

【大紀元日本7月23日】イギリスのケンブリッジ大学が最近行った、ヨーロッパ15カ国の国民に対する生活満足度調査によると、デンマークフィンランドの国民が、ヨーロッパで最も満足度が高いことがわかった。

この調査は、ケンブリッジ大学の研究者グループがヨーロッパ人2万人を対象に行った聞き取り調査で、生活の幸福感と達成感について10点満点で点数を付けてもらい、その理由を選んでもらうというもの。

調査によると、金銭は必ずしも人々に幸せをもたらすものではなく、円満な家庭、親友、満足できる職業、周囲の人と社会への信頼があれば、人々は幸福感を感じるということがわかった。

調査対象となった15カ国のうちで、デンマークが8.3点でトップ、フィンランドが8.06点で2位だった。アイルランド、スウェーデン、オランダがそれに続く。

一方、満足度の低い国は、11位から順に、フランス、ドイツ、ギリシャ、ポルトガル、イタリアで、イタリアは6.28点だった。

この調査のリーダーであるクラッド教授によると、調査結果からみて、「満足度の高い国では、自国の政府、法律ならびに各機関への信頼度も比較的高い」という。一方、イギリス国民の満足度が7.47点で9位に止まったのは、政府、警察、各機関への信頼度が下がり、社会の不信感が高くなったことによるという。

また、調査結果によると、ヨーロッパの女性は男性より満足度が高いということ、ならびに若者とお年寄りは中年層より満足度が高いということも明らかになった。

関連記事
アレルギーは多くの人々の健康問題となっています。環境中にはさまざまなアレルギー原が存在しますが、日常の健康管理や症状の軽減にはどのような対策を取れば良いでしょうか?
HPVワクチンは、子宮頸がん予防の主な手段として医師から推奨されており、医師をはじめ多くの人々がリスクは存在しないと信じていますが、本当にそうでしょうか?HPVワクチンの一種であるガーダシルに関して検証します。
人の腸内には微生物が生息しており、主に細菌と真菌で構成されています。これらの微生物は人体の生理的プロセスとバランスを調節しています。ますます多くの証拠が示すには、腸内微生物群の変化はCOVID-19の感染進行、重症度、そして後遺症と関連があります。
清朝(1644-1911年)は、中国最後の統一王朝で、満州族により統治されました。末期の数十年には、軍事的敗北、内紛、経済の疲弊が次々と襲いかかりました。
道教で用いられるハタキは、動物の毛と麻を合わせたもので、木製の柄がついています。道家の道士や僧侶は、ハタキを携えて修業の旅に出ます。