【クロスワードパズル】なぜなに三国志演義

【大紀元日本3月6日】

【ヨコ】のカギと【タテ】のカギをそれぞれ八つずつ埋めて、(A)~(H)のマスの言葉を繋げると、三国志で有名なエピソード(8文字)が浮かんできます。2008年に因んで、タテヨコ八つの出題です。

【ヒント】…玄徳と関羽、張飛は、義兄弟の契りを結び、漢朝復興の志を立てました。

【ヨコ】のカギ(アラビア数字)

1. 呂布の愛馬●●●●は、一日千里を駆けます。

2. 玄徳は軍師を求め、新野に●●●●●先生を訪ねました。孔明のかつての別称です。

3. 呉の●●●●は、長江の中下流域で大規模な水軍を養い、一方の雄を誇っていました。

4. 孔明は、関羽の仇を討つため、●●●●●●●を奏上しました。

5. 孔明は、魏と呉とを衝突させるため、●●●●の計を用いて辰巳の風を呼びました。

6. 玄徳は、軍師を求めて新野の孔明を訪ね、三度目にやっとその心を動かすことに成功しました。●●●●●●

7. 名医●●は、関羽の肘から鏃を抜く外科手術を施しました。

8. ●●●●の陣形は、古代の軍師が用いた正攻法の一つ。敵を正面から一隊で迎撃すると同時に、別動隊が敵の両側面を突く。

【タテ】のカギ(漢数字)

一. 周代から春秋戦国時代の貴族はこう呼ばれていました。現代中国語では医師のこと。●●●

二. 呂布が一目惚れした絶世の舞姫●●●●●。

三. 五虎大将軍の一人、黄忠はこの年まで現役だったそうです。杜甫の詩「人生七十古来稀」が原典。●●

四. 曹操の腹心。かつて自らの眼に刺さった矢を引き抜き、「モッタイナイ」と食べた隻眼の豪傑。●●●●●

五. 関羽を討った呉の名将●●●●は、昼行燈のように見えましたが、智将でした。

六. 道に迷う玄徳に、孔明は「天下●●●●の計」を授けました。

七. 西涼の●●●●は、武勇に秀でていましたが、引くも進むもできなくなり…。後の、五虎大将軍の一人となりました。

八. 張飛は武勇に秀でていましたが、酒が好きで●●●●の将でもありました。

(答えはこちら。でも、まずはガンバッて解いてみましょう)

関連記事
よもぎと小豆は、漢方と日常生活において重要な役割を果たしてきました。二つの組み合わせはその味に魅力があるだけでなく、そのユニークな性質を活かして体のバランスを整えてくれます。
この若草色の団子は、ただ目で楽しむだけでなく、桜の花々とともに季節の風情を一層引き立てます。
築200年の荒れ果てた家を購入し、5年かけて新しい命を吹き込んだ米国イリノイ州の夫婦は「それだけの価値があった […]
現代社会は、ストレスや様々な疾患に直面しており、多くの人々が健康への不安を抱えている状況にあります。しかし、私たちの身近な食材には、そんな不安を和らげる力を持つ意外なヒーローが存在します。それが「キャベツ」です。
SARS-CoV-2(新型コロナのウイルス名)のスパイクタンパク質が抗がん作用を妨げ、がんを促進する可能性があることが、最近発表されたブラウン大学による細胞研究のプレプリント(査読前原稿)で明らかになった。