四川大地震:重慶梁平県政府、小学校おから工事隠蔽か

【大紀元日本5月20日】2008年5月17日「重慶時報」などのメディアによると、重慶の梁平県政府は四川地震により倒壊して廃墟となった梁平小学校校舎を爆破し、解体することを決定したという。県政府は廃墟となった校舎を解体後、直ちに同じ場所に新しい校舎を建築するという。ネット上では、この決定はまさに、中央政府関係部門が現場検証をする前に、急いでおから工事を隠蔽しようとするものと非難が集中している。

ネット上の告発は、次の通り。

われわれはここで各方面の正義たる有識者へ、梁平県当局の許しがたい行為を阻止するよう呼びかける。

もっとも注意すべき点とは、重慶・梁平県および汶川県の直線距離は400キロメートル離れていて、5月12日午後、地震発生したときに、梁兵県では少し揺れを感じる程度にもかかわらず、梁平文化小学校および礼譲小学校は一瞬にして倒壊し、百人以上の死傷者をもたらした。しかし、小学校とは対照的に、学校付近の多くの建物は毀損も何もなかった。この事実から、梁平小学校および礼譲小学校の校舎が悪質なおから工事であることは疑いをさしはさむ余地がなく、背後には必ず権力を利用し、官民結託の腐敗黒幕が存在している。

われわれは、梁平県校舎倒壊によって死亡した小学生たちを慰めるためにも、中央政府関係部門が直ちに、事実に基づいた真実の求めに説明をしてくれると信じている。

 (翻訳・余靜、編集・藤川)
関連記事
7万人の犠牲者を出した四川大地震が12日、発生から13年を迎えた。地震のなか、校舎の倒壊で死亡した児童・生徒の保護者100人は同日、同省都江堰市聚源中学校の跡地に集まり、追悼集会を行った。
四川大地震から12年。当時、大地震で同省都江堰市の聚源中学校で多くの生徒が死亡した。5月12日、子どもたちを失った親は中学校の跡地で追悼集会を行った。地元当局が特殊警察部隊などを投入し、現場で監視に当たった。
2008年5月12日。現地時間の午後2時28分、四川大地震が起きた。
中国西部の四川省自貢市栄県では2月24日から同25日にかけて、マグニチュード(M)4以上の地震が3回発生し、少なくとも4人が死亡した。地域住民はシェールガス採掘で誘発した「人工地震」と信じており、数万人がデモ行進を行い、現地政府に強く抗議している。
8月8日21時ごろ、中国四川省アバ・チベット族チャン族自治州九寨溝県を震源とするマグニチュード7.0の地震が発生。国家減災委員会の推測によると、100人程度が死亡、13万戸の家屋が破損した可能性があるという。国営メディアによると、ケガ人も多数でている。