中秋の名月に、帰らぬ父を思う

【大紀元日本8月30日】9月14日は旧暦の8月15日で中秋の名月。中国ではこの日、家族みんなが月餅(まんじゅうの一種)を食べながら月を愛でる。異国にいる人とは電話で連絡を取り合って、互いの無事を確認する。

でもここに、迫害で父を失い、家族団らんが叶わぬ夢となった子供がいる。

写真の少女の名は「法度(fadu)」。

生まれてまだ数ヶ月のときに、

父・陳承勇は法輪功の信仰を貫き通したがために、

中共悪党の迫害を受け、帰らぬ人となった。

それから数年来、母・戴志珍とオーストラリアに暮らし、

艱難辛苦をなめながらも、世界四十数カ国を回りながら、

自らの身に起きた悲惨な境遇を訴え続けている。

中秋の佳節は、この母子二人にとっては、

永遠に叶うことのない夢であり、

永遠に忘れることのできない辛さを募らせる。

ただ、中国大陸では、これは氷山の一角にすぎない。

中秋の佳節に当たって、すべての法輪功学習者に

衷心よりお祈りの言葉を贈る。

「一日も早く、家族団らんが叶いますように!」

                  戊子年中秋

関連記事
最新の研究によれば、コーヒーに含まれる自然由来の成分が、年齢とともに起こる筋肉減少を防ぐための秘密兵器となるかもしれないのです。
人生の黄金期に入り、コストが低く快適な退職生活を送ることができる場所を選ぶことは非常に重要です。幸い、地球上にはアメリカよりも生活費が低い国が多くあり、その中の7カ国では、月に10~13万円前後の支出で楽しい退職生活を送ることができます。
多くの人が長生きして幸せになりたいと願っていることでしょう。これはどこの国の人にとっても共通の願いです。実は長 […]
アメリカのリーバイス(Levi’s)は、デニム生地とジーンズの製造で有名であり、その製品は世界中で販売されています。ジーンズをいつ洗うべきかという問題に対して、同社の最高経営責任者が自身の考えを表明しました。
古代中国では、二輪の戦車は戦場に欠かせない乗り物でした。紀元前2000年ごろの夏(か)の時代に現れ、歩兵や武器を戦場で移動するために使われました。