2月14日バレンタインデー、世界各地の表情

【大紀元日本2月15日】2月14日のバレンタインは西洋人社会での伝統的な祝日であり、セント・バレンタインデーともいう。

バレンタインデーは古代ローマ時代の神父の日に由来する。当時、ローマ郊外の森林にたくさんの狼がおり、人々と家畜にとって脅威であった。ローマ人は神父が狼を駆除することができるとして2月15日を祝う日にした。やがて、その前日の2月14日に、ローマの女性の名前が書かれたたくさんの紙が集められ、男性が引いた紙に名前を書いて、その女性とカップルになる儀式へと発展した。

紀元270年、ローマ帝国の暴君クラウディウス2世は既婚者男性が、家族のために戦場行きを拒むことを恐れて、結婚禁止法令を頒布し、強いては既に婚約したカップルに対して強制的に婚約解除させたという。当時、サンタス・バレンティノ神父はカップルたちを哀れに思い、法令に従わずに、こっそり多くのカップルに結婚式を挙げた。しかし、後にそのことがばれてしまい投獄され、紀元270年2月14日に処刑された。14世紀以降、人々は人間の偽りのない気持ちを守るために自ら犠牲になったバレンティノ神父を記念するために、2月14日をバレンタインデーとした。

時が経ち、今では毎年2月14日に恋人同士、友達および家族の間でチョコレート、祝賀カードおよび花束等のプレゼントを贈り、愛情を表す特別な日となった。

北京:バレンタインデーで愛情を確かめあう若いカップル(Guang Niu/Getty Images)

北京:若者たちが花束でバレンタインデーを祝う(FREDERIC J. BROWN/AFP/Getty Images)

マレーシア・クラング地区:バレンタインデーに結婚式を挙げたカップルたち(SAEED KHAN/AFP/Getty Images)

台湾南投県では29組のカップルがバレンタインデーに結婚式を挙げた。(中央社)

台湾南投県では29組のカップルがバレンタインデーに結婚式を挙げた。(中央社)

パキスタン・カラチ地区:ハート型の風船が町中いっぱい(ASIF HASSAN/AFP/Getty Images)

米フロリダ州デイビ地区:ハート型チョコレート続出(Joe Raedle/Getty Images)

米フロリダ州デイビ地区:ハート型チョコレート続出(Joe Raedle/Getty Images)

ルーマニア首都ブカレスト:ショーウィンドーに展示された各種バレンタインデー用プレゼント(DANIEL MIHAILESCU/AFP/Getty Images)

パキスタンのペシャウワー地区:各種バレンタインデー用プレゼント(TARIQ MAHMOOD/AFP/Getty Images)

米ニューヨーク:フラワーショップにバレンタインデー用のお花がいっぱい(Rick Gershon/Getty Images)

レバノン首都ベイルート市:バレンタインデーのプレゼントを購入する男性(JOSEPH BARRAK/AFP/Getty Images)

レバノン首都ベイルート市:バレンタインデーのプレゼントを購入する男性(JOSEPH BARRAK/AFP/Getty Images)

フィリピンのマニラ市:バレンタインデー用の花束(JAY DIRECTO/AFP/Getty Images)

フィリピンのマニラ市:バレンタインデー用の花束(JAY DIRECTO/AFP/Getty Images)

(翻訳編集・余靜)

関連記事
1271年、モンゴルのフビライ・ハンが元を建て、初めての漢民族以外の皇帝となりました。その後、数十年にわたり、中国はかつてない規模の帝国となり、元は文化の多様性と国際貿易の栄えた時代となりました。
明の最初の皇帝・太祖の生い立ちは、朝廷生活とはほど遠く、彼は朱元璋と名付けられた農民の子供でした。彼は最初、僧侶の道を歩みましたが、モンゴル主導の元が朝廷内の闘争で弱体化する中で反乱軍に参加し、まもなく右に出るもののいない軍事家として才気を発揮することとなりました。
胃酸逆流の症状を抑える等、一般的な胃腸薬を服用している人は、知らず知らずのうちに偏頭痛を発症するリスクを高めているかもしれません。 このような一般的な治療薬と偏頭痛との関連性について、アメリカ神経学アカデミーが発行する「Neurology Clinical Practice」オンライン版に掲載されました。研究では、胃腸薬が偏頭痛を直接引き起こすとは断定されていないものの、両者の間には何らかの関連があるのではないかと考えられています。
子供のいじめ、自殺、暴力・・・昨今、心の痛むニュースが後を絶えません。生まれてきた時は、誰もが純粋で善良だったはずなのに、何が子供たちを悪へと走らせるのでしょうか。人生には学校の教科書から学ぶことのできない、大切な価値観があることを子供たちへ伝えることが重要です。将来を担っていく子供たちに、ぜひ読んでもらいたい物語を厳選しました。
さまざまな予測不可な症状に悩まされていませんか?一つの症状が改善されると、また別の症状が現れると感じていませんか?それはマスト細胞活性化症候群(MCAS)が原因かもしれません。