珍しい「二重の虹」、幻想の世界へタイムスリップ=イギリス

【大紀元日本9月2日】イギリスのキープモウト・サッカースタジアムで26日、イギリスのサッカー・リーグカップ開催時、上空に珍しい「二重の虹」が現れた。二重の虹特有の現象として外側の副虹はぼんやりとして、内側の主虹はくっきりとしていた。この美しい虹の出現で、サッカー選手とファンたちは少しの間、幻想の世界に酔いしれた。

虹は光の反射および屈折作用によって形成される。空気中の水分が太陽に照らし出された時に、水滴はプリズムの作用で光を7種類の色に分けて映し出すため、空に綺麗な虹ができる。今回のような副虹は、水滴内で光が二回屈折することで生み出される。

英国国家気象局スポークスマンのジョン・ハモンド氏は、「降雨量が少なければ、現れる虹がより鮮明。この夕刻は、スタジアム上空の雲は断続な小雨をもたらしていた。太陽が沈む直前に、虹を形成するのに最も理想的な条件が揃っていた」と話した。

(翻訳編集・余靜)

関連記事
ゴールデンレトリバーのシャムロックは、3月に米フロリダ州のある家族のもとに生まれた、緑がかったライムグリーン色のかわいい子犬です。
最高の贈り物は、友から来るのでしょうか? それとも敵から来るのでしょうか? 3日で10万本の矢が必要となった天才軍師は、最も便宜的な解決策を見出しました。敵の弓や矢筒から放たれた矢を利用しようということです。
『水滸伝』には、善良で深く傷を負った心を持つ好漢や、欲望が命取りになった特権階級の若い男性、息子を守るために正義を欺く汚職で腐敗した高官の話などとと もに、尊ばれていた紳士が好漢としての運命をたどる林冲(りんちゅう)の物語があります。豹のような顔から、豹子頭(ひょうしとう)というあだ名がついて います。
超加工食品は人々に好まれていますが、研究で、このような食品は健康被害をもたらしがちだとわかりました。しかし、現在人に取り巻く環境から超加工食品を排除することも不可能に近いと言えるでしょう。
中国の古典小説『水滸伝』に登場する百八名の好漢の一人で13番目にあたります。酒好きの長身でした。