同時に複数の事をこなすのは、女性の方が得意=英研究
【大紀元日本8月25日】昔から「男性は一度に2つの事が出来ない」と言われているが、これを科学的に証明する実験がこのほど行われた。
英紙デイリーテレグラフによると、英ハートフォードシャー大学の心理学者キース・ローズ(Keith Lows)教授は、男子学生と女子学生それぞれ50人に、8分以内に「簡単な数学の問題」「地図の中からレストランを探す」「仮想空間で鍵を探す計画を立てる」という3つのタスクを同時に行わせる実験を行った。学生たちがタスクをこなしている最中、さらに彼らに電話をかけ、質問に答えるか答えないかを選択させる。「答える」と選択した学生は、更に別の常識テストを受け始めるという具合に、被験者はいくつものタスクを同時進行しなければならない。
実験の結果、女子学生は同時に行った4つのタスクの結果が良好である一方、男子学生は鍵を探すタスクで劣っていたという。
関連記事
立春のころは気が動き出す一方、体が追いつかず不調を感じやすい時季。ねぎま鍋は巡りを助けながら内側を養い、陽気がのびる流れをやさしく支えます。
その集中力低下、食事が影響しているかもしれません。人工着色料や血糖の乱れ、腸内環境との関係を科学的に解説し、家庭でできる5つの具体策を紹介。薬だけに頼らないADHDサポートのヒントが見えてきます。
手のしびれは一時的な疲労だけでなく、神経障害の初期サインの可能性もあります。原因や注意すべき症状、日常でできる対策をわかりやすく解説します。
なんとなく気分よく働ける日には理由があります。専門家が明かす、職場で心地よく過ごすための5つのコツとは?小さな達成感や支え合いを積み重ね、毎日を前向きに変えるヒントを紹介します。
2026年・丙午年は水の力が強まりやすい年。冷えが心や脾を傷めやすく、動悸や不安、胃腸の不調が起こりやすいと『黄帝内経』は示します。今年の養生の要点を解説します。