流行語で読み取る激変の中国(51)

【大紀元日本9月8日】「○○有三宝:~」というのは、中国の伝統的な順口流のパターンの一つ。たとえば、「東北有三宝:人参、貂皮、鳥拉草」(東北地方には三つの宝物がある。朝鮮人参、貂の毛皮、鳥拉の草 (※鳥拉とは、牛や豚の皮で作った防寒靴の一種で、その中に鳥拉の草を入れて履く)というのがもっとも有名である。

今回紹介する順口流は、このような伝統を継承し、新しい内容を加えたものである。

 有三宝

影帝(注1)有三宝:流涙,吟詩,到処跑。 

(名男優には三つの宝物がある。泣き、詩を吟じ、四方八方を走り回る)

中国有三宝:人大,政協(注2),党領導。

(中国には三つの宝物がある。人民代表大会、政治協商会議、中共の指導)

歴史有三宝:偉大,英明,査不到(注3)。

(歴史には三つの宝物がある。偉大、英明、真相は調べられない)

領導有三宝:貪汚,受賄,作報告。

(指導者には三つの宝物がある。横領、収賄、演説を行う)

軍警有三宝:槍屍,折房,領導好(注4)。

(軍隊と警察には三つの宝物がある。銃死刑を担い、住宅を打ち壊し、指導者のご機嫌麗しく)

▶ 続きを読む
関連記事
研究では、生物学的年齢は生活習慣によって変わることが判明。運動、食事、睡眠、喫煙・飲酒の回避、ストレス管理の5つを改善するだけで、老化を遅らせ、寿命を延ばす可能性が示された。習慣の見直しは何歳からでも効果があるという。
初めての心不全・脳卒中の影に、実は99%以上が共通の4つの兆候を抱えていた――最新研究が示した「見逃しやすい危険信号」と、予防のために今すぐ見直すべき生活習慣をわかりやすく解説します。
人気食材アボカドには、歴史・性の健康・怪我・アレルギー・動物毒性まで意外すぎる秘密が満載。読むほど驚きが続く「7つの知られざる真実」をご紹介します。
数百年前の喫煙習慣が、なんと骨にまで刻まれていた──。最新研究が明かした「骨が語る喫煙の記憶」は、健康観を揺さぶる驚きの事実です。
浜崎あゆみの上海での公演がキャンセルされた後の行動に称賛が集まっている。中共政府の常軌を逸した日本への外交攻撃に巻き込まれたが、今回のトラブルはかえってチャンスを広げる結果となるかもしれない。