<今日は何の日?>11月26日 ペンの日

【大紀元日本11月26日】11月26日はペンの日。1935年の同日に、日本ペンクラブが創立されたことを記念して制定された。

日本ペンクラブ(通称:PEN=ペン)は、英ロンドンの国際ペンクラブからの要請を受けて、詩人でもあった外務省文化事業部の柳沢健課長らが同年の3月頃、設立した。初代会長には文豪・島崎藤村が選ばれた。

公式ホームページによると、「作家・文筆家の表現の自由を確立し、国境を超えた相互理解と連帯をはかること」を趣旨とする国際ペンクラブは、第1次世界大戦後の1921年10月、イギリスの女流作家C.A.D.スコットの提唱により誕生した。現在はフランス、アメリカ、日本など11カ国にペンクラブセンターが置かれている。

ペンクラブのペン(PEN)は、文字を書く道具としてのペンをあらわすと同時に、Pは詩人(Poets)と劇作家(Playwrights)を、Eは随筆・評論家(Essayists)と編集者(Editors)を、Nは小説家(Novelists)をそれぞれ表している。

(古田正美)

関連記事
超加工食品は人々に好まれていますが、研究で、このような食品は健康被害をもたらしがちだとわかりました。しかし、現在人に取り巻く環境から超加工食品を排除することも不可能に近いと言えるでしょう。
中国の古典小説『水滸伝』に登場する百八名の好漢の一人で13番目にあたります。酒好きの長身でした。
千年以上前の北宗は、脆弱で腐敗した宮廷のもとで、常に侵略に遭い、壊滅寸前の状態にありました。しかし、武勇に恵まれた皇室の一人が、戦を率い、朝廷を存続させました。
新型コロナウイルスCOVID-19の変異は消える気配がなく、人々は自然で安全かつ持続可能なウイルス対策が必要です。最新の研究によると、柳の樹皮エキスが以前に発見されていなかった広範囲の抗ウイルス活性を示しています。 フィンランドの科学者チームによるこの研究では、柳の樹皮エキスが、不活化されたコロナウイルスSARS-CoV-2、HCoV-OC43、および腸病毒に非常に効果的であることがわかりました。
中国四大奇書の一つ『水滸伝』は、 14世紀に施耐庵が著したものです。冒険、疫病、英雄伝、ならず者の世界などの民話の集大成で、宗代に実在した盗賊の一味から題材を得ています。