【ぶらり散歩道】 ー熊本篇ー 世界一大きな涅槃像

【大紀元日本12月3日】大きな涅槃像と言えば、タイ国のワット・ポー(菩提寺)にある釈迦涅槃像が有名です。高さ16メートル、全長は46メートルもあります。日本では、福岡県の南蔵院に高さ11メートル、全長41メートルの巨大な涅槃像があります。

しかし、今日ご紹介する涅槃像こそが世界最大ではないでしょうか。雄大で気品があり、四季折々、朝な夕な、その姿を変えていきます。

実は、阿蘇山を外輪山から眺めると涅槃像に見えるのです。写真をじっくりご覧ください。涅槃像に見えてきますよね。

ところで、阿蘇山という山は実際にはありません 根子岳・高岳・中岳・杵島岳・烏帽子岳を阿蘇五岳といい、その通称が阿蘇山なのです。

涅槃像をバックに九重山の山頂で昼寝をする登山犬 (写真=大紀元)

雲海に浮かぶ涅槃像。徳富蘇峰が阿蘇五岳を涅槃像にたとえたという (写真=大紀元)

外輪山から阿蘇五岳を眺める観光客 (写真=大紀元)

噴煙を上げる中岳とその奥にある高岳 (写真=大紀元)

(佐吉)

関連記事
最新の研究によれば、コーヒーに含まれる自然由来の成分が、年齢とともに起こる筋肉減少を防ぐための秘密兵器となるかもしれないのです。
人生の黄金期に入り、コストが低く快適な退職生活を送ることができる場所を選ぶことは非常に重要です。幸い、地球上にはアメリカよりも生活費が低い国が多くあり、その中の7カ国では、月に10~13万円前後の支出で楽しい退職生活を送ることができます。
多くの人が長生きして幸せになりたいと願っていることでしょう。これはどこの国の人にとっても共通の願いです。実は長 […]
アメリカのリーバイス(Levi’s)は、デニム生地とジーンズの製造で有名であり、その製品は世界中で販売されています。ジーンズをいつ洗うべきかという問題に対して、同社の最高経営責任者が自身の考えを表明しました。
古代中国では、二輪の戦車は戦場に欠かせない乗り物でした。紀元前2000年ごろの夏(か)の時代に現れ、歩兵や武器を戦場で移動するために使われました。