英国バイリンガル子育て奮闘記(91)日本の高校(上)(2005年)
【大紀元日本6月13日】5年制の中学の卒業の前に受ける国家試験GCSE試験が終了した後は、秋に2年制の高校が始まるまで、宿題もない2ヶ月半の休暇となる。この期間を利用して日本を訪れることは前々から計画していた。
偶然にも、高校時代の同級生の娘さんと、学生時代の知り合いの娘さんが、実家の近くの私立高校の同級生になった。お互いに全く知らない二人だったが、娘のアンという共通項から、友人同士になったようだ。二人とも幼い頃にコーンウォールの娘を訪れたことがあるという、極めて稀な体験を分かち合っていた。
学生時代の友人のアドバイスに従い、この私立高校の校長先生に手紙を書き、5日間の体験入学を許可してもらった。高校時代の私の同級生の家で、娘は十年ぶりに幼なじみと出会ったが、日本人にとってのコーンウォール訪問、娘にとっての日本人との触れ合いは、人生体験の中でもかなりの比重を占めていたらしく、皆、幼い頃の記憶は鮮明で、三人とも和気あいあいの雰囲気だった。
関連記事
自分を許せない背景には、過去へのとらわれや強すぎる責任感が関係することがあります。責任を受け止めながら心を軽くする視点を紹介します。
突然の動悸や脈の乱れは、一時的なものだけでなく危険な不整脈の可能性もあります。受診の目安や発作時の対処法を医師が解説します。
春に悪化しやすい喘息、その原因は「炎症」にあった?最新研究が示す治療の変化と、発作を防ぐための生活の工夫をわかりやすく解説します。
鳥を見たり鳴き声に耳を澄ませたりすることは、不安や孤独感を和らげ、心を今に戻す助けになる可能性があります。気軽に始められる自然の癒やしです。
薬だけに頼らず、運動と生活習慣で進行にブレーキをかける——パーキンソン病と向き合う新しいアプローチをわかりやすく解説します。