【私の一枚】 バンクーバー・マラソン

【大紀元日本5月10日】先週の日曜日、法会があってダウンタウンにいました。いつもなら閑散としているのに、良く晴れて大勢の人たちがマラソンの観戦に繰り出していました。

ランチタイム、今日はマラソン? そういえば、電車の中に短パンの人がいたな…と思いながら、中心街の方向に歩いていくとレースを終えた人たちが歩いてきました。

フィニッシュ(終了)と書かれたサインが見えます。あとで調べたら、今年の参加者数は4万8千9百4人。観戦者数もすごかった模様。

コースは、基本的に10キロメートル・コースと2.5キロメートル・コースの二つ。子供から大人まで、グループや徒歩や車イスでの参加もできるとのこと。みんなの清々しい顔が印象的でした。

(撮影=バンクーバー・はのち 2012年5月6日)