【中華料理】 凍豆腐(トン・トーフ)

【大紀元日本5月16日】

材料(4人分)

木綿豆腐 1丁、白菜 4分の1玉、豚肉の切り落とし 100グラム、春雨50グラム、長ねぎ5センチ、きくらげ 少々、しょうが 少々、醤油 大さじ1、サラダ油 大さじ1、山椒 小さじ1、八角 1個、中華スープの素 小さじ1、塩 適量

作り方

① 豆腐は一口大に切り、容器に入れて2日間冷凍庫で凍らせる。白菜は短冊切り。長ねぎ、しょうがはみじん切り。きくらげは水でもどしておく。

② 中華鍋にサラダ油を入れて強火で熱し、しょうが、長ネギを入れて軽く炒める。香りが出てきたら、醤油を入れる。

③ ②に豚肉を入れ、肉の色が変わってきたところで、水5カップを入れる。沸騰したら

凍ったままの豆腐を加え、強火で再び沸騰させる。

④ 山椒、八角、塩、中華スープの素を入れて20分ほど中火で煮る。

⑤ ④に白菜、春雨、きくらげを入れる。春雨に火が通ったら出来上がり。

 

(瑞田)

 

関連記事
仕事から退職すると、退職前の生活を振り返り、昔やれば良かったと後悔することはありませんか?昨年の調査によれば、日本女性のうち7割以上が退職前の生活にさまざまな後悔を抱いているといいます。
ブレインフォグとは新型コロナウイルス(COVID-19)の後遺症の1つで、まるで頭の中に霧がかかったように「ぼんやりして、物事が思い出せない状態」を指す言葉です。
チョコレートはおいしいですが、一部の人々は太るのではないかと心配して食べることを避けています。専門家によれば、適度に食べれば、チョコレートは心と体とに有益であり、それを裏付ける研究も多いです。
「8:16ダイエット」とは、断続的なファスティング(断食)のことであり、一定の時間を設けてその時間帯は食事をとらないようにする方法です。8:16という数字の意味は、1日24時間のなかで「16時間は食事なし。8時間が食事可能な時間」ということ。例えば「午後8時から翌日正午まで、水分補給する以外、一切の食事をしない」というように設定します。
年を重ねるにつれて、特に40歳を過ぎたことにより、以前より多く食べていないにも関わらず太りやすくなることに気づくかもしれません。これは新陳代謝が低下しているためです。食生活を変えて、代謝を向上させる食品を積極的に摂取することで、痩せることができます。