前に進めば必ず道ができる
【大紀元日本7月10日】この世界の全てに単純な物はなく、困難が付きまとう。しかし、何事も継続してやり続ければ、困難な事は簡単になる。もし、それを大変難しいと認識し、一歩も努力しなければ、それはいつまでも困難なままであり、何事も成さないだろう。清朝の著名な文学家・彭端淑は「為学一首示子侄」の中で、次の物語を記している。
昔、蜀という国の辺境に二人の僧侶が住んでいた。一人は裕福だったが、もう一人は貧乏だった。ある日、貧乏な僧侶が言った。「私は南海の方へ行きたいと思っている」。すると、裕福な僧侶が聞いた。「でも、どうやって?移動はどうするのか」。貧乏な僧侶は、真面目な顔で言った。「私に必要なのは、一本の瓶とひとつの椀だけだ」。裕福な僧侶は不思議そうな顔をして言った。「何年もの間、私も船を借りて南海へ行こうとしているのだが、その手立てがなかった。君は、どうやって行こうというのかね?」
一年後、貧乏な僧侶は南海へ到達し、無事に帰って来た。二人は再会すると、裕福な僧侶は深く恥じ入ったという。
関連記事
栃木県日光東照宮の境内および日光東照宮美術館で、「第4回日本宝樹展(春季)」が開催されている。会期は5月9日から14日までの6日間。日本の伝統文化である盆栽と日光東照宮の荘厳な空間が融合する展示会となっている。11日、会場にはジョージ・グラス駐日米国大使も夫妻で訪れた
黒ごまは心臓や骨、腸の健康を支える栄養が詰まった食材です。古くから長寿の滋養食として親しまれてきた黒ごまの力を紹介します。
糖尿病予防で気をつけたいのは、甘いものだけではありません。ご飯やパン、麺類などの主食も、体内で糖に変わります。毎日の食事バランスを見直すことが、血糖値対策の第一歩
「年を取ると役目を終える」と考えられてきた胸腺。しかし最新研究で、この小さな臓器が寿命や免疫、がん治療の効果に深く関わる可能性が見えてきました。健康寿命を左右する驚きの新常識を解説します。
富士フイルムグループの富士フイルム富山化学は、日本国内で初めて、半月板損傷を対象とした再生医療等製品「セイビスカス®注」の製造販売承認を取得した。