【私の一枚】 反薄明光線

【大紀元日本9月13日】この写真は夕方の6時45分頃に撮影しました。雲のエッジが金色に光ってとても綺麗でした。

反薄明光線(はんはくめいこうせん)とは、ウィキペデイアによると、太陽が雲に隠れているとき、雲の切れ間あるいは端から光が漏れ、太陽と正反対の方向に光線の柱(光芒)が放射状に収束して見える現象。太陽の周囲にできる薄明光線とは逆です。裏後光(うらごこう)、裏御光(うらごこう)とも呼ばれます。これは、日本ではやや珍しい現象だそうです。

そして、薄明光線は別名「天使のはしご」とか「レンブラント光線」とも呼ばれるそうです。個人的には、反薄明光線(上向き)は「天使のエスカレーター」と命名したいです。

 (撮影=バンクーバー・はのちかほる 2012年9月8日)
関連記事
昨年、バスリエでは入浴剤に関するアンケートを1000人規模で実施。その結果では入浴剤を使わない理由や、それとは反対の使用する理由、普段使いの価格帯などさまざまなことが判明しました。今回はその規模をはるかに超える、19000人規模の大調査を実施!入浴剤使用頻度や使用する理由・しない理由などより精度の高い調査となりました。
2024年3月度のインターネット詐欺リポートでは、三菱UFJ銀行とメルカリのフィッシング詐欺が増加している点を取り上げます。
農業総合研究所が全国のスーパーマーケットで展開している2,000店以上の「農家の直売所」の出荷データによりますと、春の葉物野菜全般が価格高騰しています。特に高騰が著しいのが、ブロッコリーです。
〜今人気のペットが明らかに!〜
2024年のゴールデンウィークは、コロナ禍から完全に解放され、「行きたいところへおでかけ」「この地域だからこそ楽しめる体験」が人気を集め、行き先が分散化していることが特徴です。