【私の一枚】 霧にむせぶバンクーバー

【大紀元日本2月16日】今日昼過ぎのバンクーバーの景色です。ベランダから撮った写真ですが、普通だと中央に46階建てのコンドミニアムが見えるはずが、今日はのためまったく見えません。

霧といえばロンドンが有名でしたが、実はロンドンのは霧ではなくスモッグだったとウィキで読みました。それもスモッグというよりは、いま話題のPM2.5のようです。それは産業革命と石炭燃料による公害であり、特に1952年の12月5日から10日までの5日間には、高気圧がイギリスの上空をすっぽりと包んでしまったため気温が下がり、市民が寒さのため石炭を通常より多く使ったこととで、状況はさらに悪化し、それにより多くの老人、子供や慢性疾患患者1万2千人以上が数週間に亡くなったそうです。おそろしい。

(撮影=バンクーバー・はのち 2015年2月10日)
関連記事
最新の研究によれば、コーヒーに含まれる自然由来の成分が、年齢とともに起こる筋肉減少を防ぐための秘密兵器となるかもしれないのです。
人生の黄金期に入り、コストが低く快適な退職生活を送ることができる場所を選ぶことは非常に重要です。幸い、地球上にはアメリカよりも生活費が低い国が多くあり、その中の7カ国では、月に10~13万円前後の支出で楽しい退職生活を送ることができます。
多くの人が長生きして幸せになりたいと願っていることでしょう。これはどこの国の人にとっても共通の願いです。実は長 […]
アメリカのリーバイス(Levi’s)は、デニム生地とジーンズの製造で有名であり、その製品は世界中で販売されています。ジーンズをいつ洗うべきかという問題に対して、同社の最高経営責任者が自身の考えを表明しました。
古代中国では、二輪の戦車は戦場に欠かせない乗り物でした。紀元前2000年ごろの夏(か)の時代に現れ、歩兵や武器を戦場で移動するために使われました。