【ぶらり散歩道】ー大阪府篇ー 箕面市
【大紀元日本7月7日】箕面市は大阪市の北部にあり「箕面の滝」「もみじの天ぷら」が有名です。もみじの天ぷらってご存知ですか? 紅葉の葉を天ぷらで揚げた、パリッとした触感のお菓子です。もちろん、どんな紅葉の葉でも良いというものではありません。お店の方は「柔らかく、くせのない、歯ざわりの良い食感の葉を育てるために研究し、無農薬栽培で育てた紅葉の葉を使用しています」と教えてくれました。
葉を秋に収穫し、一年間たるに塩漬けにして温度・湿度を一定にして寝かせます。その後、流水で塩を抜き、衣をつけ、揚げるそうです。紅葉の葉の形のまま揚げるには技術が必要です。もちろん一枚、一枚が手作りです。
もみじの天ぷらを販売しているお店は阪急箕面駅周辺の数店だけで、お店によって独自の味があるそうです。インターネットでも購入できます。
関連記事
足を温めることで、血行や自律神経のバランスが整うと考えられています。ハーブを使った足湯は、リラックスや巡りのサポートとして日常に取り入れやすいセルフケアです。
目の疲れや乾き、放置していませんか?実は、目尻の近くにある「瞳子髎」というツボが、日々のセルフケアに役立つ可能性があります。指先から整える、シンプルな習慣を。
ローマ帝国の崩壊は、外敵だけが原因ではありませんでした。家族の弱体化、離婚の増加、出生率の低下。古代ローマの歴史は、社会の土台がどこにあるのかを静かに問いかけています。
「お湯を飲むだけで痩せる・体調が良くなる」は本当?話題の健康法の裏側を、専門家の見解と研究データからわかりやすく検証します。水分補給の正しいポイントや、誤解しやすい効果の真実を知りたい方におすすめです。
126kgという数字を見た日から、生活は変わり始めました。加工食品を断ち、食事と習慣を見直し、半年あまりで約30kg減。記者自身が体験した「健康を取り戻す過程」をたどります。