減産に追われる中国鉄鋼業界 (STR/AFP/Getty Images)

生産過剰中国鉄鋼業「従業員50万人調整必要」、リストラ転職に直面

中国鉄鋼工業協会の遅京東・副会長はこのほど「1月22日国務院常務会議で揚げられた「粗鋼生産能力をさらに1億~1.5億トン縮小する」との目標を達成するため、現在業界では一人当たりの粗鋼生産量が300トンであることから、50万人前後の鉄鋼業従業員の調整あるいは新たな(職業)選択に直面するだろう」と述べた。1月30日中国国内「経済観察報」が報じた。

報道によると、国務院が生産過剰の鉄鋼業界の改革と業界再編を促す『鉄鋼業界の困難脱出指導意見について』との政策方針を正式に批准し、中国旧正月後に発動するという。同政策は、赤字体質の「ゾンビ企業」である一部の鉄鋼企業に対して破産処置、または業界再編を行うとした。また50万人の同業界従業員に対して、財政支援との基本原則で勤務年数やスキル状況などの条件から従業員に企業が一定の金額を支払い雇用関係を解消するリストラを実施。または早期退職と転職を実現させるとした。

中国鉄鋼業が生産過剰の削減を達成するには、従業員のリストラのほかに地方政府の税収、企業負債など多くの問題を解決しなければならない。大手を含む鉄鋼会社主要80社の負債総額は3兆元(約54兆9000億円)を上回った。中央政府が銀行に国有鉄鋼企業への大規模な融資提供を優先させるほか、税収に貢献している理由で地方政府も補助金を与えている。

▶ 続きを読む
関連記事
毎日使う鍋や食器が、知らずに体へ影響しているかもしれません。がんを克服した教授が実践する「無毒キッチン」の知恵を通して、今日からできる安心な選び方と食習慣を学べる一編です。
浴室以外にも潜む、家の中のカビ危険地帯。毎日使う玄関マットや歯ブラシ立てなど、見落としがちな場所と簡単対策を知れば、家族の健康と住まいの清潔を守るヒントが見えてきます。
身近なのに意外と危険――魚の骨が喉に刺さるリスクと、間違いやすい対処法を専門家が徹底解説。放置で重症化することもある「見落としがちな危険」を知っておきたい方に必読の内容です。
一見大丈夫そうに見える物でも、車内に一晩置くと盗難・個人情報流出・劣化・健康被害など予期せぬ危険につながります。専門家が警告する「夜に車へ置いてはいけない8つの物」を解説します。
第一印象はわずか数秒で決まる――。身だしなみ、時間の扱い、会話術など、マナー講師が教える「誰からも好印象を得る5つの習慣」を分かりやすく解説します。