(神韻芸術団フェイスブックより)
中国古典舞踊への誘い

豚にならないようにするには?

どうしたら豚にならずに済むでしょうか?『西遊記』の猪八戒は厳しい教訓を経ながらその方法を学び取ったようです。元々は天界で8万人の仙兵を指揮する天蓬元帥(てんぽうげんすい)でした。しかし、酔った勢いで月の女神・嫦娥に強引に迫ったため、鎚で2000回打たれる刑罰をうけ、地上に落とされます。こうして、腹が出て耳がとがり、鼻の突き出た豚の妖怪としてこの世に生まれ落ちたのです。

 慈悲の神である観音菩薩は、彼に天に戻る機会を与えるため、天竺に経典を取りに行く三蔵法師と孫悟空のお伴をするように猪八戒を諭します。

 女好きが弱みの猪八戒は、ある日、村の若い女性をさらい、無理に結婚しようとします。その時、三蔵法師と孫悟空が通りかかり、孫悟空は猪八戒を倒し、恐怖で青ざめていた女性を救い出します。猪八戒は改心して三蔵法師の弟子となり、三人で取経の旅を続けることになります。

 神韻の公演で孫悟空が猪八戒を捕まえた瞬間をご覧になりましたか?

(神韻芸術団フェイスブックより)

 

関連記事
胃酸逆流の症状を抑える等、一般的な胃腸薬を服用している人は、知らず知らずのうちに偏頭痛を発症するリスクを高めているかもしれません。 このような一般的な治療薬と偏頭痛との関連性について、アメリカ神経学アカデミーが発行する「Neurology Clinical Practice」オンライン版に掲載されました。研究では、胃腸薬が偏頭痛を直接引き起こすとは断定されていないものの、両者の間には何らかの関連があるのではないかと考えられています。
子供のいじめ、自殺、暴力・・・昨今、心の痛むニュースが後を絶えません。生まれてきた時は、誰もが純粋で善良だったはずなのに、何が子供たちを悪へと走らせるのでしょうか。人生には学校の教科書から学ぶことのできない、大切な価値観があることを子供たちへ伝えることが重要です。将来を担っていく子供たちに、ぜひ読んでもらいたい物語を厳選しました。
さまざまな予測不可な症状に悩まされていませんか?一つの症状が改善されると、また別の症状が現れると感じていませんか?それはマスト細胞活性化症候群(MCAS)が原因かもしれません。
最新の研究結果によれば、いくつかのお茶が唾液中のSARS-CoV-2(新型コロナウイルスのウイルス名)を効果的に無力化することが明らかになり、お茶が新型コロナウイルスとの闘いにおいて有力な手段となる可能性が示唆されています。
レモンは広く使用されている料理の材料ですが、実は強力な天然の清掃剤でもあり、優れた抗菌および消臭機能を持っています。これは無毒で家庭内清掃に適した優れたアイテムです。この記事では、いくつかの一般的で実用的なレモンの清掃の妙用を共有します。