最新科学

情報保存にダイヤモンド 容量はDVDの100万倍以上か

米科学誌「サイエンス・アドバンス(Science Advances)」の伝えた最新研究によると、鉱石のダイヤモンドは、既存のデジタルデータ保存容量に比べて、より膨大なデータを長期保存できると発表した。

技術研究者は、約0.5ミリの幅、紙一枚くらいの薄さのダイヤモンドに、DVDの数百倍ものデータ情報を保存することができるとし、その容量は将来的にDVDの100万倍以上になると推計している。

保存の仕組みは次のようなもの。ダイヤモンドには多くのキズがあり、その中に少量の窒素原子が含まれている。微視的構造では「窒素点欠陥」という欠陥的空間があり、研究者らは情報をレーザーによって電子化し、これらの空間に保存させることができるという。

米紙「ニューヨーク・タイムズ」のインタビューを受けた、ニューヨークシティ大学の研究者ジェイコブ・ヘンショー(Jacob Henshaw)氏は、「DVDは2Dであることに対して、ダイヤモンドの保存技術は3Dのようだ」と分析した。つまり、DVDは一面しかないが、ダイヤモンドは多面的な構造であるため、複数の空間でデータの保存が可能だという。

また、DVDを繰り返して使用すると素材が老化するため、寿命は5〜10年。一方、ダイヤモンドに存在する欠陥的空間は、永遠に変わることがないため、データ情報は消えることもないとヘンショー氏は主張する。

ヘンショー氏は、「ただ、直射光線がダイヤモンドにあるデータを破壊する可能性がある」とし、「(情報が保存された)ダイヤモンドを身につけて歩くことは避けるべきだ」とユーモアたっぷりに注意を促した。

(翻訳編集・豊山)

関連記事
 【大紀元日本3月20日】中国報道出版総署の柳斌傑・副署長は北京でこのほど、中国製海賊版音楽・画像製品(CD、DVD)の年間生産量が1・2億枚で、海賊版の書物は年間5億冊に上ると明らかにし、海賊版音楽
 【大紀元日本10月12日】「赤」という表現は、冷戦時代に共産主義色の中国を言及する際しばしば使われてきた言葉だったが、70年代末の改革開放から中国の共産主義イデオロギーがポルノー(黄色)氾濫と深刻な
【大紀元日本12月17日】香港のクイーン・メアリー病院は中国の肝臓移植データベースの管理基地であり、そこで保管されているデータは、中国国内で行われている臓器收奪および移植犯罪を暴露する有力な証拠になる
【大紀元日本3月25日】最新の世論調査によると、中国では大学生など若者の9割以上が、情報を取得する際にインターネットに頼っていることがわかった。また、その他のセグメンテーションもインターネットに対する
米CNN マネーは11月24日、2015年に最も影響を与えた革新的技術やアプリ、セキュリティ機能などを取り上げた「ベスト・オブ・テク2015」を発表した。
オーストラリアの鉱山開発会社ルカパ・ダイヤモンドは15日、404.2カラットで市場価値およそ2000万ドル(約23億円)の巨大ダイヤモンドを発掘したと発表した。CNNが報じた。
国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)は5月9日、同ウェブサイトのデータベースで世界200カ国と地域の21万件以上の租税回避を目的とするオフショア企業の情報を公開した。リストの中では中国、香港、台湾の関係者数がトップ3だった。
7月27日早朝、独・バイエルンの麦畑に、一夜にして直径180メートルのミステリーサークルが出現した。巨大なミステリーサークルを目当てに多くの観光客が訪れているが、畑の所有者は農作物に巨額の損失を出したとして不快感をあらわにしている。