再集計したらトランプ氏の票が増えていた。(Andy Manis/Getty Images)

米大統領選再集計 トランプ氏得票増 緑の党コメント発表せず

12月13日、ウェスコンシン州でのアメリカ大統領選の再集計作業が終了した。「緑の党」の要求で再集計が始まったが、皮肉なことにトランプ氏の票数が131票増加しただけだった。この結果に対して、トランプ氏はフェイスブックで再集計の支持者を笑い者にした。いっぽう、緑の党はコメントを出していない。

 再集計を要求したのは得票率1%のジルシュタイン氏。シュタイン氏は他にもミシガン州とペンシルバニア州で再集計を主張していたが、裁判所に却下された。唯一再集計が許可されたウェスコンシン州でも、民主党の敗戦を確認するに過ぎなかった。

 再集計の結果、トランプ氏は22478票のリードでクリントン氏を打ち負かした。トランプ氏はフェイスブックで、シュタイン氏らの行動を非難した。

 「ウェスコンシン州の再集計結果が発表された。我々は更なる票数を集めた。これで民主党と緑の党はゆっくり休める。この詐欺師!」

 シュタイン氏がインターネット上で行った募金活動に対し、トランプ氏は以前から詐欺だと指摘していた。多くのネットユーザーはトランプ氏に、”ピエロ”は気にせず、国家を治める準備に集中すべきだとアドバイスを送っている。

(翻訳編集・文亮)

関連記事
米ヘッジファンド運用会社のブリッジウォーター・アソシエーツ(以下、ブリッジウォータ)創業者のレイ・ダリオ氏は15日自身のリンクトインページにおいて、トランプ次期政権について「強気」としたが、しかし米国債券相場の見通しについては「弱気」と示した。
米国でトランプ氏の指揮のもと、閣僚の人事が続々と決定されている。中国が近年影響力を増すなかで、注目を浴びているのが駐中国大使の人事だ。アメリカでは、習氏と長年の親交を持つアイオワ州長ブランスタッド氏が最有力候補と見られている。
ドナルド・トランプ次期米大統領は21日、就任後100日間で実施する行動計画を発表した。その中の優先6項目のうちの一つが、政治倫理改革の実施だった。シドニー中国領事館の元外交官で、現在はオーストラリア政府から保護ビザを発給され、同国に居住する陳用林氏は、トランプ氏の実施しようとしている既得権益政治の打破が、中国共産党政権が西側諸国に及ぼす影響力に打撃を与えうると分析している。
トランプ次期大統領は12月2日、これまでの米中外交慣例を破り、台湾の蔡英文総統と直接電話会談を行った。米国と台湾が国交を断絶した1979年以来実に37年ぶり。だが米国における中国問題の第一人者は、今回の会談は国際協議に反していないとの見方を示した。