ドナルド・トランプ米次期大統領そっくりのニワトリ像(STR/GettyImages)
酉年を迎えて

トランプ氏に似てる? 巨大な金髪ニワトリ像=山西省

酉の年を迎えるともに、トランプ氏似の巨大なニワトリの像が中国・山西省のショッピングセンターに現れた。トランプ氏の輝く金髪と手真似をするその姿は、たちまち市民の人気を集めた。

香港メディア「東網」が伝える設計者によると、像は酉年と結びつけて、時の人となったトランプ氏の特徴を似せたという。像を卵型にして「誕生」を表現し、財が「生まれる」などに掛け合わせた。

報道によると、米中の要素を合わせた愛嬌ある「トランプ雄鶏」は、市民にも好評だという。

(STR/GettyImages)

中国の大手通販サイト淘宝網(タオバオワン)では、すでにこの像を販売する出品者は4件ほど出ている。値段は57ドルから驚愕の1739ドルなど様々で、なかには10メートルを超すものもあった。

米紙ワシントンポストによると、トランプ氏は選挙戦中に中国がアメリカの雇用機会を奪っていると批判したにもかかわらず、中国でも彼の風格と商業的思考により多くのファンが生まれたという。

(翻訳/文亮)

関連記事
トランプ前大統領は11日、TikTokについて、米国の国家安全保障に対する脅威としながらも、禁止すれば影響を受ける子どももいるとしたほか、米メタ・プラットフォームズ傘下フェイスブックの拡大につながるだけとの考えを示した。
2024年米大統領選で返り咲きを目指すトランプ前大統領の陣営は、共和党の候補指名に必要な代議員数を3月19日までに獲得できると予想している。幹部が18日、明らかにした。
米ワシントン連邦地裁のタンヤ・チャトカン判事は13日、トランプ前大統領が2020年の大統領選挙結果を覆そうとした疑惑を巡る訴訟で、免責特権は適用されないとの判決を不服としてトランプ氏が上訴しているため、訴訟手続きを一時停止した。
11日までに実施したロイター/イプソス調査で、2024年米大統領選に向けた共和党の候補指名争いでトランプ前大統領が同党支持層の支持率で圧倒的優位を維持した。
「権力の乱用は決してしない」と約束するよう求められると、トランプ氏は「しない」と答えたが、「初日を除いては」と付け加えた。彼のユーモアの試みは、前大統領を批判する一部の人々のネタとなった。