米現地時間1月9日、ニューヨークのトランプタワーで会談したドナルド・トランプ米次期大統領(向かって左)と中国の実業家・馬雲氏(右)(Drew Angerer/Getty Images)
米中経済

中国アリババ会長、トランプ氏と会談「5年で米国に100万人雇用もたらす」

ドナルド・トランプ米次期大統領は9日、中国の実業家・馬雲氏とニューヨークの自宅トランプタワーで会談。馬氏は、むこう5年で米国に100万人の雇用をもたらすとトランプ氏に話したという。

アリババ・グループの公式ツイッターは同日、トランプ氏と馬雲氏は会談で「中国小売業を助けるために、米国で100万人の雇用を創出する『BABA計画』について議論した」と発信した。

馬氏は中国最大手電子商取引「アリババ」創業者、中国の8割のネット消費者がアリババを利用するといわれる。馬氏についてトランプ氏は「世界でも最も偉大な実業家の一人」と称えた。

この賞賛は、対中路線に厳しい態度を示してきたトランプ氏のスタンスとは少し矛盾しているように映る。トランプ氏は主に、知的財産の侵害について中国を非難してきた。

タオバオは、世界で最も模造品が多いモールと悪名高い。米国通産代表部は2012年、アリババについて「容認できないほど高い割合」でニセあるいは模造品が販売されていると、ブラックリストに入れた。

いっぽう、馬氏は米国との経済交流の活性化を図る。2015年6月、米国の経済倶楽部でのスピーチで、米国の中小企業がアリババに参入しやすい策を講じ、米国の雇用創出にアリババは関わっていくと宣言した。

馬氏は「中国の消費者は所得が上がるにつれて、より高品質で多様な品揃えを求めるようになる。そこへ米国の生産者の出番がある」とし、中国で評判の高いアラスカの漁業者、ワシントンのサクランボ農園を例に挙げた。

また「中国は過去20年、輸出に集中してきた。次の10~20年では輸入が重視されるべきだと思う。中国はお金を使い買うことを学び、グローバルに多くのモノを手にしていかなければならない。アメリカの中小企業はネットで中国に向けて販売してほしい」と、同スピーチで馬氏は述べている。

しかし、たとえアリババがアメリカの中小企業を引き入れることに成功したとしても、「米国100万人の雇用創出」につながるかどうかは、明らかではない。米CNBCは、「アリババには2015年3月31日まで、中国だけで3万6千人の雇用者がいるのみだが、同年までに1000万人以上の活発な販売業者と、小売市場に1500万以上の求人を創出することにかかわった」と主張していると伝えた。

(翻訳編集・佐渡 道世)

関連記事
米週刊投資情報誌「バロンズ」はこのほど、中国の厳しい経済情勢、電子商取引業界の競争の白熱化などが主因で、アリババの株価は現在の水準より50%下落する可能性があると指摘した。
株価指数算出会社の米モルガン・スタンレー・キャピタル・インターナショナル(MSCI)は11月12日、半年に1度の指数構成銘柄見直しで米国株式市場に上場する中国企業14社の銘柄を同社のエマージング・マーケット・インデックス(EMインデックス、新興国市場指数)とチャイナ・インデックス(中国指数)に加えることを発表した。新興国市場指数は時価総額加重型株価指数で、新興国株式市場に投資する上で重要な参考指数だ。
香港大手メディアグループの南華早報集団は今月14日、中国の電子商取引(EC)最大手のアリババ・グループの子会社にメディア事業などを売却すると発表。主要媒体である英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポストの他に、雑誌や人材事業、イベント開催などを譲り渡す。売却価格は20億6060万香港ドル(約321億円)で、売却益は14億2600万香港ドルとみられている。
中国の電子商取引大手アリババ・グループ・ホールディングのオンラインショッピングモール「淘宝網」(タオバオ)は、去年10月からハッカーの攻撃を受け、これまでに9900万人のユーザーネームとパスワードが盗まれていたことが明らかになった。
米国株式市場に上場の中国電子商取引最大手アリババグループが5月5日に発表した決算報告によると、1~3月期の売上高は前年同期比39%増の241億8000万元(約3990億円)。市場関係者の事前予想は232億2000万元だった。しかし、1株あたりの利益は0. 47ドルで、市場予想の0.55ドルを下回った。
中国電子商取引(EC)最大手アリババ集団創業者の馬雲氏は6月14日、中国杭州市で開催された「2016アリババ集団投資家フォーラム」において、中国国内で作られた国際高級ブランド品の模倣品は「本物より良質で、値段も手ごろだ」と発言。この発言をめぐって、国内外で波紋が広がっている。
中国電子商(EC)取引最大手アリババ集団の馬雲会長は、「本物より偽物の品質が良い」と今月14日に爆弾発言をしたばかり、にも関わらずふたたび驚きの発言をし、中国国内で話題になっている。 国内複数のメディアによると、6月17日にロシア・サンクトペテルブルク国際経済フォーラムに出席し、講演を行った馬氏は講演参加者から「今までで最大の過ちは何か」との質問にたいして、「これまでで自分がした最大の間違いはアリババを創立したことだ」と答えた。