朝鮮半島

ミサイル避難方法 身を守るために=日本政府まとめ資料

政府が運営するウェブサイトで、テロなどの武力攻撃から身を守るための情報を伝える「国民保護ポータルサイト」は21日、弾道ミサイルが発射された際の対応についてまとめたファイルを公開。最近、北朝鮮によるミサイル実験の連発や、新たな核実験に踏み切る可能性など、日本周辺の情勢は切迫感に満ちている。緊急時の対応を、国民や日本在住の人々が意識するよう通知した。

資料では、弾道ミサイルが発射されたとの情報を受け取ったら、落ち着いてすぐさま行動するように通知。具体的には、ミサイルの一部が落下する可能性があるため、▼屋外にいる時は「できる限り頑丈な建物や地下街などに避難する」▼屋内にいる時は「窓から離れるか、窓のない部屋に移動する」▼建物が近くになければ「物陰に身を隠すか、地面に伏せて身を守る」。 

もしもミサイルが近距離で落下した場合、▽屋外にいたら、口と鼻をハンカチで覆い、現場からすぐに離れ、密閉性の高い屋内または風上へ避難する。▽屋内にいたら、 換気扇を止め、窓を閉め、目張りをして室内を密閉する。

  菅義偉官房長官は21日の記者会見で、資料公開について「国民が高い関心を持っている。身を守るためとるべき行動をまとめた」と説明した。国民保護ポータルサイトは3月、過去最多アクセスを記録。開設以降、毎月10万件程度にとどまっていたが、北朝鮮が故金正日・元最高指導者の生誕105周年に合わせた軍事パレードを行った4月15日には、45万件のアクセスがあったという。

 短時間で日本へ 過去には発射から10分で沖縄上空を通過

弾道ミサイルは、発射から極めて短かい時間で着弾するという。たとえば、北朝鮮は2016年2月、「人工衛星」とする事実上の長距離弾道ミサイルを発射し、10分で沖縄上空を通過。ミサイルの部品がその約4分後に東シナ海や太平洋上に落下した。

政府は緊急性のメッセージとして「Jアラートを活用して、防災行政無線で特別なサイレン音とともにメッセージを流すほか、緊急速報メール等により緊急情報を知らせる」という。

 リンク:首相官邸 ホームページ  

 Twitterアカウント:首相官邸災害・危機管理情報 @Kantei_Saigai 

 国民保護ポータルサイト弾道ミサイル落下時の行動について

(編集・佐渡 道世)

関連記事
東漢の時代、斉国・臨淄(りん・し、現在の山東省淄博市)に江革(こう・かく)という親孝行の子供がいました。彼は幼少期に父を亡くし、母と二人暮らしでした。貧しかった江革は必死に働き、母親を支えました。
海底を優雅に泳ぐこの生き物は何でしょうか?これはナマコです。アメリカの海洋地理調査船オキアノス・エクスプローラー(Okianos Explorer)が今年3月に北太平洋のハウランド島(Howland Island)付近の深海で発見しました。ペラゴスリア・ナタトリックス(Pelagothuria natatrix)という名前で、海の底に永遠に着地することなく一生泳ぎ続ける漂泳性のナマコです。
韓国ロッテグループは3月、米軍高高度迎撃ミサイルシステム(THAAD、サード)の配備地をめぐって中国当局から報復措置を受けたため、中国で展開しているスーパーマーケット「ロッテマート」の99店舗のうち、87店舗が一時営業停止になった。香港メディア「経済日報」が21日、伝えた。
ドイツのCGアニメーター、ヤコブ・フレイ(Jacob Frey)監督が2014年に公開した心温まる短編アニメ「ザ・プレゼント(The Present)」。これまでに世界180カ国の映画祭に参加して59個の賞を受賞し、多くのファンを惹きつけました。物語は連載4コマ漫画に基づいて製作されたものです。
2017年4月20日(木)東京・銀座6丁目の中央通りに「フェンディ 銀座店(FENDI GINZA)」がオープン。 銀座の歴史のなかで、かつてないスケールで進行する再開発事業。そこに誕生する大規模複合施設「GINZA SIX(ギンザ シックス)」に入居する同店は、中央通り沿いにエントランスを構え、GINZA SIXの建築を担当した建築家谷口吉生(たにぐち よしお)の提案である「のれん」として独自のファサードを設けます。
米国株式市場では20日、米政府の対北朝鮮の軍事行動実施への観測がやや後退し、また主要企業の決算を好感されたこと、3つの主要指数が反発した。この流れを受けて、21日の東京株式市場では主要株価指数、日経平均株価終値は前日比1.03%上昇した。
2017年4月20日(木)、ジャガー・ルクルトは直営ブティックとして銀座6丁目の新たなランドマークとなるエリア最大の商業施設、GINZA SIX 1F にグランドオープンいたしました。最新のデザイン・コンセプトに基づき設計された店内は、落ち着きのあるベージュを貴重とした明るい壁に、マットブラックのラインを配したデザインで、洗練された空間を演出します。
世界で最も識字率が低い国のひとつであるアフガニスタンの子どもたちに向けて、国際協力NGOが、日本全国よりランドセルを募集している。4月23日は文豪シェークスピアの命日にちなんで制定された「世界 本の日」。各地で本に関連するイベント等が行われる一方、本を読むための識字能力(識字率)が低い国も数多く存在する。