修煉
仏大手銀行の元投資マネージャー やっと心から笑えるようになった
今年34歳のバレンティン・シュミッドさんはドイツのバイエルン州ミュンヘン出身。2009年にフランスのメガバンク「BNPパリバ銀行」傘下資産管理会社パリバ・インベストメント・パートナーズ(BNP)香港支社で投資マネージャーを勤めたこともある優秀な人物だ。
しかし、その一方で、バレンティンさんは孤独感にさいなまれていた。仕事は多忙を極め、人に笑顔を見せることはなく、冗談も言わない。冷たい青年と呼ばれていた。夜はバーで飲み、サッカー観戦や映画観賞で一時的に熱をあげるが、騒ぎが終われば虚無感だけが残った。
2009年秋、彼の上司はバレンティンさんに中国伝統の修煉法の教書『轉法輪』を渡した。 そこには既存の物理学や天文学、哲学、人類学では説明できない、事物の真諦について書かれていた。
関連記事
【大紀元日本1月22日】2008年、彩銘さん(57)は全身性エリテマトーデス(SLE)と診断された。この病気は自己免疫疾患の一種で、全身の臓器に原因不明の炎症が起こる難治性疾患である。 彼女は医師の指
ファッションデザイナー、建築家、音楽家、文筆家に至るまで、表現者は、いかに優れた技術力でアイデアを作品に反映させられるかに注目する。いっぽう、表現者としては、どのような心構えでいるべきなのだろうか? クリエイティブ・ディレクターとして受け手に響く作品を届けられるよう、日々心を磨くことに努め、米国のメディア界で活躍するある人物に話を聞いた。