9月16日、北朝鮮の最高指導者、金正恩朝鮮労働党委員長(写真中央)は、軍事力で米国との均衡達成を目指していると表明した。提供写真(2017年 ロイター/KCNA via REUTERS)
緊迫の朝鮮半島

米韓首脳、北朝鮮に対する制裁強化で一致=韓国大統領府

[ソウル 17日 ロイター] – 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は17日、トランプ米大統領と電話会談し、北朝鮮に対し制裁を通じて一段と圧力を強めていくことで合意した。韓国大統領府が明らかにした。

朴洙賢(パク・スヒョン)報道官は記者団に「挑発的な行為はさらなる外交的な孤立と経済的な圧迫を招くことを北朝鮮に認識させるために、両首脳は協力を深め、より強力で実効性のある制裁措置を課すことで合意した」と述べた。

また両首脳は北朝鮮が15日に行ったミサイル発射を強く非難し、国連安全保障理事会で採択された制裁決議を国際社会と協力して実施していく方針で一致した。

関連記事
[ワシントン 10日 ロイター] – バイデン米大統領は11日、インドのモディ首相とバーチャル形式 […]
[パリ 8日 ロイター] – 国連食糧農業機関(FAO)が8日発表した3月の食料価格指数は159. […]
バイデン米政権でインド太平洋地域政策を統括するキャンベル調整官は5日、ロシアによるウクライナ侵攻が続いても米国 […]
[マニラ 28日 ロイター] – フィリピン軍と米軍は28日、2015年以降で最大規模となる合同軍 […]
2019年に中国当局の宗教弾圧から逃れるため、韓国の済州島(チェジュ島)に渡った中国のキリスト教信者60人が、中国に強制送還されるという問題に直面している。