トランプ大統領、安保戦略で「中国とロシアは競争相手」と明示へ

[ワシントン 18日 ロイター] – トランプ米大統領は、18日に予定している国家安全保障戦略の発表で、中国とロシアは米国の競争相手であり、安全や繁栄を脅かそうとしているとの見解を述べる見通しだ。

ホワイトハウスが公表したトランプ大統領の戦略に関する文書によると、大統領は「両国は経済の自由と公正さを低下させ、軍事力を拡大し、国内社会を弾圧し影響力を拡大するために情報やデータを操作するつもりだ」とした。

この戦略は大統領と主要な顧問らが数カ月かけて討論を重ねてきたもので、関係筋によると、オバマ前大統領が2016年9月に行った気候変動問題に関する宣言を覆す可能性があるという。

トランプ大統領はパリ協定が修正されない限り離脱を公言しており、文書は「米国はエネルギー安全保障、経済発展、環境保護のバランスを取るアプローチを引き続き発展させる」としている。

トランプ大統領自身は中国の習近平国家主席やロシアのプーチン大統領と個人的に強い関係を結ぼうとしているものの、トランプ政権が文書で中国とロシアを「現状変更勢力」と糾弾した背景には、両国に対する懸念がある。

記者会見に臨んだ政府高官は、ロシアはウクライナやジョージアへ、中国は南シナ海への侵攻を進めており、両国とも世界の「現状維持勢力」を変えようとしていると述べた。

文書は、米国のインフラをサイバー攻撃から防衛し、「仮想空間の悪意ある主体を追跡する」とした。中国とロシアは米国を標的としたサイバー攻撃でしばしば非難されるが、両国は疑いを否定している。

関連記事
中国時報など台湾メディアによれば28日、小林製薬の紅麹(べにこうじ)成分入りのサプリメントを摂取していた台湾高雄市の70歳の女性が腎不全を患ったと報じた。
国連安全保障理事会の専門家パネルによる報告書によると、2023年に約10万人の北朝鮮労働者が海外で働き、北朝鮮に約5億ドルの収入をもたらしたことが明らかになった。収入は大半が北朝鮮当局に送金されており、海外労働者は金正恩政権による制裁回避の手段となっている。
台湾外交部(外務省)は28日、今年の米大統領選で誰が勝利しても台湾に対する米国の支持は変わらないとの見方を示した。選挙戦で中台問題が「操作」されないよう警戒すると表明した。
自衛隊の制服組トップ吉田圭秀統合幕僚長は28日、アメリカのブラウン統合参謀本部議長及び韓国の金明秀(キム・ミョンス)合同参謀本部議長とテレビ会議を開いた。ブラウン氏は日韓を防衛するという米国のコミッ トメントを再確認した。
AIの機能が日に日に進化する中、テクノロジー業界の巨人たちは人型ロボットにAIを組み込み、市場での先行を図り、さらには、人間のように様々な役割や課題を処理できる汎用型AI(AGI)の実現を目指している。しかし、AI人型ロボットの高度な模倣能力を目の当たりにした科学者らは、人間の安全への懸念を抱いている。