韓国大統領・青瓦台が11日に公開した写真。北朝鮮音楽団三池淵楽団を鑑賞する(左から)北朝鮮の金永南最高人民会議常任委員長、金正恩朝鮮労働党委員長の妹・金与正氏、韓国の文在寅大統領、大統領夫人(South Korean Presidential Blue House via Getty Images)
平昌オリンピック

「悪魔のプロパガンダに騙されないで」米コラムニスト、北の女性応援団の工作に警鐘鳴らす

米紙ヘラルド・サンのコラムニスト、リタ・パナヒ(Rita Panahi)氏は14日、同紙に「北朝鮮の悪魔のプロパガンダにのせられてはいけない」との強い警告的なメッセージを含む文章を載せた。

リタ氏はCNNやニューヨーク・タイムス、ワシントン・ポストなどが北朝鮮の金正恩政権により派遣された女性応援団について、独裁体制の残忍さを描くことなく取り上げていることについて批判した。

「北朝鮮は世界で最も堕落した、独裁体制の国だ」「超法規的な殺人、身の毛もよだつ公開処刑と見せしめ、拷問、飢餓、奴隷制、性的暴行、強制中絶…これらのことはこの独裁国家が侵している人道犯罪だ」。厳しい言葉とともに、リタ氏は、国連人権委員会の2014年の400ページもの調査報告のなかにある、強制的に腹部を切開された妊婦や殺害された新生児の事例について掲げた。

「あの女性応援団の姿や、金正恩の妹である金与正について取り上げる記事を見たら、このことを思い出してほしい」と警鐘を鳴らした。

合わせて読みたい:火炎放射器、毒殺、犬の餌にされる…金正恩の無慈悲な処刑法

外交の金メダルを狙う北朝鮮

オリンピック開幕前、トランプ大統領が北朝鮮の金正恩政権に対して「すべての選択肢がテーブルにある」と述べ、核ミサイル開発を続ければ軍事行動もいとわないとの姿勢があらわにしていた。2月14日、安倍首相は官邸で記者団に対して、大統領との1時間以上の電話会議のなかで、日米は北朝鮮政権に対する圧力継続を改めて確認し、対話ならば非核化を前提としたものでなければならないと意見を交わしたことを明かした。

合わせて読みたい:日米電話会談、北朝鮮の非核化どう実現するか議論=菅官房長官

いっぽう、ロシアのプーチン大統領は1月、北朝鮮の金正恩・委員長について「やり手の成熟した政治家」であり、同国の核・ミサイル開発を巡る欧米諸国との対決に勝利していると評している。

ロイター通信も12日付の記事で、北朝鮮が平昌オリンピックで狙うのは「外交の金メダル」だと、韓国の元政府高官らの話を引用した。北朝鮮が、米国と同盟関係にある日本と韓国の間に亀裂を生じさせ、制裁と圧力の緩和に、五輪を利用していると専門家は指摘している。

「やり手」と評価される金正恩政権が、北朝鮮に対する日米の警戒心を緩和させるために派遣したのが「北朝鮮女性応援団」だ。

美女を使ったプロパガンダを好意的に取り上げるメディア

 

韓国の冬季五輪に合わせて、北朝鮮は約280人もの女性応援団を派遣した。日本を含む海外映像メディアは、会場内の専用席で、赤を基調とした統一のコスチュームをまとい、訓練された歌唱を披露し、手拍子を打ち、南北合同チームや北朝鮮選手に声援を送る応援団の姿を報じた。

テレビ朝日の「サンデーLIVE!」は10日、12年半ぶりに韓国で披露された彼女たちの姿について、視聴者が好印象を得るような放送を行った。応援団が故・金日成氏に模したとされる若い男性のお面や、緑や白に反転する小道具を駆使して「(応援に)大奮闘しています」「歴史的な試合に熱い声援を送っています」「金正恩・委員長の妹・与正の姿も‥‥!」などと強調する字幕を表示。さらに、「お会いできてうれしいです~♪」と南北統一をテーマにした朝鮮半島の有名歌の歌詞をテロップで何度も拾い上げた。

11日、同局のレポーターは平昌の選手村で北朝鮮女性応援団に接触し、笑顔で手を振った一団の女性に、「笑ってくれました」と、視聴者に彼女たちを好印象にとらえる報道を行った。@mollchane毒蝮三太夫氏はSNSツイッターでこのことを取り上げ、日本人拉致問題への再確認を広く周知した。同ツイートは15日までに1万人以上が転載した。

日本の五輪競技鑑賞者も、女性応援団を追いかけるマスメディアの姿勢に疑問を呈する。彼女たちについて解説する東洋経済オンライン2月14日付け記事「五輪で注目、『北朝鮮美女軍団』は何者なのか」が、Yahoo!ニュースのピックアップ記事にならんだ。770のコメントの中で最も支持を集めたのは下記の意見だ。

「日本のマスコミが美女軍団と騒ぎたてるのはどうかと思う。女性応援団とするべきだ。日本のマスコミが北の印象戦略をサポートしてどうするんだ。危機感が足りなさ過ぎる」。

(文・佐渡道世)

関連記事
1月26日に中国国務院が発表した同国初となる北極圏政策「中国北極政策」で、北極海の海運権の掌握を狙う野心的な計画が明らかになった。政策の発表は、ユーラシア大陸を陸路と海路でぐるりと繋ぐ中国主導の経済圏構想「一帯一路」に、北極圏にも広がる第三のルートである北極海航路「氷上のシルクロード」の本格的な開発が始まることを意味する。
Soyoung Kim and James Pearson [平昌(韓国) 12日 ロイター] - 北朝鮮は、韓国・平昌で開幕した冬季五輪で最も重要なメダルの1つを獲得する有力候補として浮上している。 それは、外交の金メダルだ。 そう評価する韓国の元政府高官や政治専門家らは、北朝鮮が、米国の同盟国である日本と韓国の間に亀裂を生じさせ、制裁で身動きが取れなくなっている自国への圧力緩和に、五輪を
「犬畜生にも劣る醜い人間のゴミ」「天下の万古逆賊」「反党・反国家・反人民的罪悪」ーかつて北朝鮮金正恩政権のナンバー2とされた人物の死刑判決文には、聞くに堪えない罵詈雑言が並んだ。当時、頭を押さえつけられた張氏が罪を認める裁判所内での映像を朝鮮中央放送が報じている。
[ワシントン 14日 ロイター] - ムニューシン米財務長官は14日、上院財政委員会で、ロシア政府の米大統領選干渉に対する報復として、ロシアの有力者に対する制裁措置が近く発表されると述べた。
[ロンドン 12日 ロイター] - コモディティー市場はコンピューターを駆使したアルゴリズム取引や超高速取引(FHT)が急速に広がり、人手を介する従来型ヘッジファンドは大量のデータ処理で不利な立場に立たされ、次々と閉鎖に追い込まれている。 ココア取引で富を築き、スパイ映画「007」の悪玉「ゴールドフィンガー」になぞらえて「チョコフィンガー」の異名を取ったアンソニー・ウォード氏は昨年末、ココアと
[ワシントン 14日 ロイター] - 米民主党のトム・カーパー上院議員は、トランプ米大統領が14日の会合で、インフラ支出の原資を手当てするための連邦ガソリン税および連邦ディーゼル税の引き上げを支持したと述べた。引き上げ幅は1ガロン当たり0.25ドルという。 ガソリン税は1ガロン当たり0.184ドルで1993年から変わっていない。ディーゼル税は1ガロン当たり0.244ドル。 一方、ホワイトハウス
[パークランド(米フロリダ州) 14日 ロイター] - 米フロリダ州の高校で14日、元生徒の男が銃を乱射し、生徒を含む17人が死亡、多数の負傷者が出ている。男は警察に身柄を拘束された。 事件が起きたのはマイアミから北に72キロ離れたパークランドの高校。 当局の発表によると、銃を乱射したニコラウス・クルス容疑者(19)は以前に同校の生徒だったが、退学処分を受けていた。 関係者によると、容疑者は
[東京 15日 ロイター] - 菅義偉官房長官は15日午前の記者会見で、14日夜に行われた日米首脳による電話会談では、北朝鮮の非核化どう実現するか話し合ったことを明らかにした。 会談は1時間15分にわたって行われ、両首脳は「率直に意見交換した」という。 主要なテーマは北朝鮮情勢で、菅長官は「認識の一致を図った」と述べた。 そのううえで「北朝鮮の非核化をどう実現するのか話し合った」とし、
[ワシントン 14日 ロイター] - 米上院の超党派議員グループは14日、幼少期に親と米国に不法入国した「ドリーマー」と呼ばれる若者の保護や国境警備の強化を盛り込んだ移民制度改革法案を公表した。ただ、トランプ大統領はより強硬な措置を支持するよう議会に求めており、法案の行方は不透明だ。 超党派の法案を作成した1人である共和党のグラム上院議員によると、180万人にのぼるドリーマーを強制送還から守る