米中貿易交渉、中国副首相の訪米控え両国当局者が11日に会合

[ワシントン 10日 ロイター] – 米財務省高官は、貿易摩擦を巡る2回目の米中交渉を前に両国当局者が11日にワシントンで会合を開くと明らかにした。

ムニューシン財務長官などの米政府高官は先週北京を訪れ、中国側の代表を担う劉鶴副首相と通商協議を行った。ただ、大きな進展はなかった。

財務省高官は11日の会合について、交渉継続に向けた劉鶴氏のワシントン訪問の準備だと説明。ただ、会合の詳細や劉鶴氏の訪米時期は明らかにしていない。

サンダース米大統領報道官は7日、劉鶴氏が来週、ワシントンを訪れて協議を継続すると明らかにした。

関係筋は、劉鶴氏の訪米に先駆け中国の担当者がワシントンを訪れる可能性があると述べた。

ロス商務長官はCNBCに対して、劉鶴氏の訪米の時期は不明で、来週ではないかもしれない、と語った。

ロス氏はまた、中国側は先週の協議で対中貿易赤字を削減するという考えには合意したと思うと述べ、ただ、問題はどのようにしてどの程度削減するかだと説明した。

関連記事
韓国最大の太陽光発電メーカーであるハンファ・ソリューションズ傘下のQcellsは中国江蘇省啓東市にある工場を6月30日に永久閉鎖する。
中国共産党の国家安全部が主導する研究機関は、AI技術とビッグデータを利用してカナダの華人議員の個人情報を密かに収集している。
米イエレン財務長官の最近の訪中は、新たな貿易戦争の予兆であるとする見方がある。イエレン氏は中国当局に対し、ダン […]
全世界の軍事費支出が9年連続で増加し、過去最高値を再び更新したことが明らかになった。スウェーデンに本部を置くシンクタンク「ストックホルム国際平和研究所(SIPRI)」が22日(現地時間)に公開した報告書によると、昨年の全世界の軍事費支出規模は約2兆4400億ドル(約772兆円)に達すると集計された。
スペイン国家警察は24日、トレド県で偽2ユーロ硬貨製造工場を摘発したと発表した。この工場は主に中国人グループが運営しており、スペイン国内で約10万枚、欧州全体で約40万枚の偽硬貨を流通させていた。過去10年間に欧州最大規模の通貨偽造の犯罪だという。