子供のキリスト像 80年後に元の場所へ

時が満ちれば、すべては元の場所へ返る。これが、自然の摂理なのかもしれません。およそ80年ぶりに、子供のキリスト像ベイビー・ジーザス)がアメリカのある教会に戻ってきました。

Illustration – Wikimedia | Theornamentalist

今年3月、アメリカ・ニュージャージー州にあるOur Lady of Grace 教会に怪しげな段ボール箱が送られてきました。粗雑な荷造りで、発送人の住所もない。牧師のアレックス・サントーラさん(Alex Santora)は、危険物である可能性を疑い、警察に通報しました。かけつけた警察が装置で検査し、爆発物ではないことを確認。サントーラさんたちは、慎重に箱の中身を調べました。

©Video Screenshot | Cbslocal

すると、そこに入っていたのは、およそ80年前にこの教会からこつぜんと姿を消したベイビー・ジーザス。ほんの少しの欠損があるだけで、状態はいたって良好でした。

荷物には、一緒に手紙が同封されていました。

©Video Screenshot | Cbslocal

「私の母によると、このベイビー・ジーザスは1930年代、母が12歳の時に、Our Lady of Grace教会から盗まれたものだそうです」

手紙によると、どういうわけかベイビー・ジーザスはこの母親の父が所有しており、そのまま次世代へと受け継がれ、最後にこの送り主に託されたようでした。

「このような経緯を聞いていたので、正当な持ち主の元へ返還すべきだと思いました」

©Video Screenshot | Cbslocal

手紙の結びには名前もサインもなかったため、誰が書いたのか分かりません。サントーラ牧師が調査した結果、荷物はフロリダ州から発送されたことが分かりましたが、送り主は特定できませんでした。

奇しくも、ベイビー・ジーザスが教会に届いたのは、イースター(復活祭)の直前。教会に通う人々も、「迷子の子供が戻ってきたようだ。素晴らしいね」「いいことですね。善い人間がいるものです」とうれしそう。

©Video Screenshot | Cbslocal

サントーラ牧師は、「これだけの年月がたっているのに、正しいことを行い、返還できるなんて感心します」

「人間は常に、正しいことをやろうと努力するものであることを、教えてくれました」と話しています。

©Video Screenshot | Cbslocal

(翻訳編集・郭丹丹)

関連記事
最近、インターネットサイトでは第二次世界大戦中にバミューダトライアングルで失踪した米軍の4機の爆撃機が火星の上空で飛行しているとの説が流れている。 米国「世界ニュース週刊」は
インドの9歳の女の子ラビナセリちゃんがこのほど、マイクロソフト社の専門家認定試験(MCP)に合格、世界で最も年少の同社認証専門家となった。MCPは国際公認の権威あるIT試験
東京にも、こんな水郷の風景が残されていたかと思う。写真手前の岸辺は葛飾区の水元(みずもと)、対岸は埼玉県三郷市になるから、東京のはずれとはいえ、確かにここは東京23区内である。
現在の科学では前世の存在が証明できないため、多くの人は生命の輪廻(りんね)を信じていない。しかし、前世の存在は多くの生命現象から示されており、それらの現象は前世と今生にさまざまなつながりがあるという説もある。
インド人と約束した場合、インド人に「30分あれば、約束の場所に着きます」と言われたら、信じないほうが良いのです。インド人の時間概念は「自己流」で、時間感覚は全世界のどこ国の人とも違うからです。インドにいる外国人、特に「時は金なり」を座右の銘にしている外国人は、最も悩んでいるのがインド人の時間感覚のことなのです。アレックスは全世界TOP10の紡織機部品製造・販売会社のインド支社の代表として、毎週インドの各都市を飛び回り、販売業者に会ったり、その販売業者と一緒に取引先を訪問しています。
キャンプなど屋外で火を起こす場合、木の棒を擦って摩擦熱により発火させることが真っ先に頭に思い浮かぶかもしれない。もっと容易な方法がこのたび、Youtubeで公開された。キッチンにあるプラスチックの袋で火を起こす方法だ。
2001年9月11日、米ニューヨーク中心地で、2機の飛行機が世界貿易センタービルに激突し、倒壊した。同ビルに入る一流企業に勤務していた金融コンサルタントのナディアさんは、3週間前に会社に辞表を提出しており、事故当時、ビルにいなかった。
隣人への愛をうたうキリスト教。ある教会で、信者たちが本当に実践できているかどうかが試されました。牧師が行ったある方法とは…?