唐太宗、中国書道文化の功臣? 

隋が滅んで間もなく、日本では聖徳太子が亡くなり4年後の629年、中国史上で最も有名な皇帝の一人である唐太宗(タン・タイゾン)が即位した。太宗は清廉潔白な政治を行い、部下の才能に応じて採用したことにより、唐は「貞観の治」と呼ばれる中国の政治的に理想時代を迎えた。

唐太宗は傑出した政治家、軍事家、賢明な君主として歴史に名を残した一方で、実は芸術および書道に造詣が深く、自ら書をたしなみ、大変な能筆家でもあった。

唐太宗が残した作品の中でも「晋祠銘(ジンチーミン)」と「温泉銘(ウェンチュアンミン)」は中国書道史の中で燦然(さんぜん)と輝く傑作で、前者の筆勢は力強く、後者は健やかで流麗、王羲之(おうぎし)の書法が伺われる一つ一つの文字には太宗の才知が垣間見られ、行間を漂う風格はまさに帝王らしく格調高い。

温泉銘(唐太宗)の一部、行間を漂う風格はまさに帝王らしく格調高い(スクリーンショット)

唐太宗の書への情熱は自らの書の成就の中だけにとどまらず、即位するとすぐに本殿の右側に『弘文館』を設立した。館内では欧陽詢(オウ・ヤンシュン)と虞世南(ユウ・シーナン)が教授しており、一定の身分の者であれば、これらの超一流の書家に書を学ぶことができた。

九成宮冷泉銘(欧陽詢)の一部、この書体は日本で長らく小中学校の書道の手本とされ馴染みが深い(スクリーンショット)

また国の役人や人材を採用する際に「書道」を科挙[1]の必須項目として取り入れ制度化した。太宗が書道芸術を提唱したため、書道をたしなむことが流行し、当時の文人官吏がこぞって書道芸術の研究に勤しんだ。

「弘法筆を選ばず」の言葉でも有名な日本の能筆家、弘法大師、空海もこの時代、中国に留学しており王羲之の書法を学び、「風信帖」などの素晴らしい書を残した。

風信帖(空海)、王羲之の書法をわがものとし空海独自の清澄な行書をあらわしている。国宝(スクリーンショット)

唐の時代は数々の書の天才が生まれている。

欧陽詢(オウ・ヤンシュン)、虞世南(ユウ・シーナン)、柳公権(リュウ・ゴンチュアン)、顔真卿(ヤン・ゼンチン)、孫過庭(スン・グォティン)、褚遂良(チュー・スイリァン)など名前をあげれば枚挙にいとまがない。

これらの書家の作品は後世の書家の手本となり、以後それぞれの王朝で、また新しい書道文化を作り上げた。唐太宗は中国歴史上の「賢君」だけでなく、中国書道史上における最大の「功臣」でもあるとも言える。

ただ、太宗はあまりに王羲之の書を愛するが故に、「蘭亭序」をはじめとする王羲之の真蹟[2]を、自分の墓所である「昭陵」の副葬品にしてしまった。現在、私たちが目にする「蘭亭序」は全てが真蹟を精緻に臨模[3]したものだ。

臨模したものとはいえ、書としてずば抜けており、多くの書家がこれで王羲之の書法を学んだであろう。しかし臨模したものでさえこんなに素晴らしいのなら、その「真蹟」は一体どのようなものだったのだろうと唐太宗のわがままを恨めしく感じている人も少なくないに違いない。

蘭亭序の臨模、神龍半印本の一部

​(スクリーンショット)

 

[1](かきょ)隋代に始まり、清代に廃止された官吏採用の試験制度

[2](しんせき)その本人が書いたもの、真筆

[3](りんも)真蹟を横において能筆家が書き写したもの

(大道修)

関連記事
中国国内で14日、内陸部の四川省重慶市からチベット自治区ラサ市に向う中国四川航空の旅客機は、地上1万メートルの同省成都市の上空を飛行中、操縦室の窓ガラスが突然破損した。これを受けて、同便は成都市の空港に緊急着陸した。当局は現在事故原因を調査中。
[ブリュッセル 14日 ロイター] - 欧州連合(EU)は14日、英国のEU離脱(ブレグジット)を巡り、今秋の最終合意までに時間がないと英国に警告した。 EUのバルニエ首席交渉官はブリュッセルで開かれたEU27カ国閣僚会合で、3月以降は英国との交渉で「顕著な進展がない」と語った。EU議長国のブルガリアが明らかにした。 外交官やEU当局者はこれまで、6月28─29日のEU首脳会議においてEUと
[ソウル 15日 ロイター] - 韓国統一省は15日、韓国と北朝鮮が5月16日に板門店の韓国側施設「平和の家」で閣僚級会談を開催することで合意したと発表した。朝鮮半島の非核化宣言の履行に向けた具体的な計画を協議する。 南北首脳は4月27日の会談で、「朝鮮半島の完全な非核化」を共通目標として取り組んでいくことを確認する共同宣言に署名していた[nL3N1S44SW]。 閣僚級会談には、北朝鮮側から
[ワシントン 14日 ロイター] - 米ホワイトハウスによると、トランプ大統領とアルゼンチンのマクリ大統領は14日に電話会談し、アルゼンチン経済とベネズエラの政治混乱などについて協議した。 ホワイトハウスは、「トランプ大統領は、マクリ大統領の経済変革努力に強い支持を表明した。また両首脳は、ベネズエラ政権に反発する動きの勢いを維持していく必要がある点を強調した」との声明を発表した。
[ソウル 15日 ロイター] - 韓国統一省は15日、北朝鮮が核実験場の廃棄の取材に、通信社1社およびテレビ局1社から韓国の記者を招待する見通しと発表した。 韓国の記者は5月22日に北京から飛行機で北朝鮮に入国する見込み。その後、電車で核実験場に向かい、5月26日か27日に帰国するという。 北朝鮮の国営メディア、朝鮮中央通信(KCNA)は12日、北東部の豊渓里(プンゲリ)核実験場を5月23日
[東京 15日 ロイター] - 韓国の文正仁・統一外交安保特別補佐官は、6月12日の米朝首脳会談について、北朝鮮が非核化への段階的なアプローチを主張すれば、トランプ米大統領や韓国の国民には受け入れられないとの見方を示した。 特別補佐官は東京で開かれた会合で「金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長がシンガポールでトランプ米大統領と会う時には、何か大きなことを提示しなければならない」と主張。
[東京 15日 ロイター] - マレーシアのマハティール新首相は15日、首相の座に1─2年とどまり、退任後も裏方として役割を果たしていく意向を示した。東京で行われた米ウォール・ストリート・ジャーナル主催の会合に、クアラルンプールからライブビデオで発言した。 また、同性愛行為の罪で服役しているアンワル元副首相が16日に恩赦により釈放されると述べ、連立与党の党首と同等の役割を果たすと付け加えた。
[ジュネーブ 15日 ロイター] - 北朝鮮の韓大成・駐ジュネーブ国際機関代表部大使は15日、ジュネーブで開催されている軍縮会議で、北朝鮮が核実験禁止に向けた国際的な取り組みに参画すると表明した。 同大使は「核実験の停止とその追跡措置は世界的な軍縮のプロセスに重要で、北朝鮮は核実験の全面停止に向けた国際的な軍縮の取組みに参画する」と述べた。 ただ、こうした全面的な核実験の禁止を目指す、
乗客乗員わせて約7500人を運ぶ世界最大級(排水量22万トン)大型クルーズ船を寄港させる港湾建設計画に注目が集まっている。一部報道によると、クルーズ船は中国発ルートで乗客のほとんどが中国人、週2~3回来航するという。