米下院情報委、中国の「脅威」検証へ一連の公聴会計画

[ワシントン 17日 ロイター] – 米下院情報特別委員会の幹部らは17日、中国がもたらす深刻な脅威について検証する目的で、向こう数カ月にわたり複数の公聴会を開催する考えを明らかにした。

同委のデビン・ヌネス委員長(共和党)は、この日開かれた中国の軍備増強に関する公聴会で、「中国は大胆になっており、米国の安全保障、経済、価値観に対する顕著な脅威になっているかもしれない」との懸念を示した。

ヌネス氏は、中国による、国家安全保障に関わる技術や米国の知的財産の取得に向けた「合法的、非合法的両面の」取り組みや影響力拡大を狙った動き、技術戦略も検証の対象になると説明した。

米中両政府はこの日、貿易摩擦の解消に向けた2回目となる協議をワシントンで始めた。

下院情報委の民主党トップ、アダム・シフ議員は、中国に関し、サイバーセキュリティーへの脅威などに焦点を当てた公聴会が開催されることを望むと語った。

共和、民主両党の議員らはこれまで、中国の通信機器大手、中興通訊(ZTE)<000063.SZ>に対する制裁の緩和を検討するトランプ政権の動きを強くけん制してきた。

下院歳出委員会はこの日、商務省によるZTEへの制裁の再交渉を阻止する項目を商務・司法・科学歳出予算案に盛り込む修正案を全会一致で承認した。同予算案は下院本会議で月内に審議される見通し。

関連記事
欧州の研究チームは18日、アルコールの過剰摂取は脳細胞にダメージを与えるが、一部の脳細胞は再生される可能性があるとの研究結果を発表した。ただアルコール依存者については、大量飲酒の期間が長くなればなる
もう20年も前の話ですが、日本に来て間もない中国人留学生が初めてデパートに行ったときのことをこう話してくれました。「店員さんはみんなニコニコしていて、わざわざ売り場まで連れ
「怪獣蛾」として有名な世界最大種の「アトラス・モス」が、最近英国の環境に定着し、9個の卵の産卵に成功した。英デイリーメールが伝えた。 アトラス・モスは、鱗翅目ヤママユガ科に分類
最近では若年層でも決してめずらしくない抜け毛の悩み。その主な原因は、不健康な生活習慣にあると専門家は指摘する。 
あなたはUFOの存在を信じますか?記者は一度だけ見たことがあります。夜道を歩いていると、白くて丸い発行体が大量に空に現れ、円を描きながら行ったり来たりしていました。スマホを持っていたら録画できたのに…と悔しく思いながら、その場に立ちつくしていたのを覚えています。さて、写真もビデオもなかったヨーロッパ中世期。人々は「未知との遭遇」を絵に描いて伝えています。
テレビやネットの普及により、さまざまな情報が氾濫する時代。時に、正しい価値観とは一体何なのか、分からなくなることはありませんか?激動の歴史を経た中国の古代文献には、奥深い人生訓が満載。人生を切り拓くヒントが得られるかもしれません。
2016年11月28日、科学技術関連のネットサイト、phys.orgにマサチューセッツ工科大学の研究結果が掲載された。研究者らは実験により、カーボンナノチューブ中の水に100℃の温度条件を与えると、水が氷結することを発見した。