中国北京の企業家 戸籍制度に怒り「十数億円納税も子供が入学できない」

人口の流動を制限する中国の戸籍制度は50年代に導入されてから、今も施行されている。90年代、経済の発展に伴い、農村から都市、都市から都市への移動は急増している。しかし、他の都市に転入しても戸籍をほとんど取得できない。医療、就職、福祉、教育などの面で制限を受けることになる。最近、時代の流れにそぐわない同制度に苦しんでいる、ある実業家の投稿が注目を集めている。

ソフトウエア開発を行う北京粉筆藍天技術有限公司の創業者・張小龍氏は22日、ソーシャルメディア「微博」で、北京市で戸籍と学籍を持っていない子供は私立の小学校にさえ入学できない実情を嘆いた。同氏は4年前、地方都市から北京に移り住んだ。

戸籍がなければ、公立小学校の就学は認められない。張氏によると、受け入れてくれる私立の学校を見つけるまで2年かかった。しかし入学直前になって、北京市に学籍がないとの理由で入学を拒否された。

張氏はこれまで、所得税400万元(約6920万円)、会社の法人税8000万元(約13億8400万円)を北京に納付したという。しかし、戸籍問題で、自身も北京市民と同じ医療・福祉を享受できないうえ、「このクソ政策に子供が教育を受ける権利まで奪われた」と投稿で強い不満を示した。「就学できなければ、会社を他都市に移転する」

北京市政府の統計によると、2017年末まで市内の常住人口は2170万人。北京市に戸籍を持つ人口は1359万人。地方出身の800万人の子供は北京の公立学校に就学できないとの試算だ。

地方出身者の子が私立学校に入学する場合、親の北京での就職証明書、戸籍謄本、北京市居住証など5つの証明書が必要だ。しかも、高校卒業後、北京で大学入学試験を受けることはできない。戸籍のある都市に戻って受けなければならない。

また昨年、季節労働者の追放政策を実施した北京市政府は、市内の農民工の子供を対象にした学校を相次いで閉鎖した。

ネットユーザーらは、張小龍氏の投稿について、「富裕層の子供でもこのような不公平な扱いを受けているなら、一般人の私たちはなおさらだ」「たくさんの税金を払ってもらったのに、戸籍取得の門戸が開かれていない」と口をそろえた。

また、張氏に対して

「アメリカに移民して!米国パスポートがあれば、就学問題が完全に解決できる」

「なぜ移民しないのか?この国にとってあなたはただのATMだ」

「国籍を変えれば、悩みが全部消えるから」と提案する人もいる。

さらに、「(書き込みは)すぐ削除されるだろう。会社への(当局の)捜査もありそうだ」と張氏を心配する声が上がった。張氏はその後、書き込みを削除した。

中国当局は1958年、戸籍政策『戸口登記条例』を実施し、中国国民を「農業戸籍」と「非農業(都市)戸籍」に分類した。そして農村部から都市部への人口移動を制限した。この制度の下で、医療、保健、教育、住宅購入などさまざまな面において、農村部住民は一段低い存在と位置付けられたため、「格差を生む温床」と批判されてきた。2016年9月、中国当局はこれまでの二元的管理の戸籍制度を一本化し、「住民戸籍」に転換した。それでも、どの地の戸籍を持つかによって、受けられる公共サービスが制限されている。

(翻訳編集・張哲)

関連記事
[メルボルン 19日 ロイター] - ターンブル豪首相は年内に中国を訪問し、ワインなど一部産品の輸出に影響が出るほどまでに冷え込んだ両国関係の改善を図るとみられる。フェアファックス・メディアが伝えた。 具体的な訪問日程は明らかになっていない。 ターンブル政権は昨年末、外国人による政治献金を禁じるなど外国人の政治介入を制限する法案を提出。中国政府がこれを「中国を敵視する政策」とみなしたことで、
[上海 19日 ロイター] - 中国空軍は18日、南シナ海での戦闘などに備えるため、同海域の島などに爆撃機を離発着させる飛行訓練を行ったと発表した。微博(ウェイボー)への投稿で明らかにした。 空軍は、中国の全領土を網羅し、あらゆる方面への攻撃をいつでも遂行できる能力を高めるため、複数の爆撃機による訓練を最近行ったと説明。H-6K爆撃機のパイロットは海上の標的への攻撃訓練を行った後、南シナ海の空港
ムニューシン米財務長官は20日、中国が米製品の購入拡大と関税引き下げを実施する期間中、中国製品への追加関税措置について「保留する」意向を示した。また、長官は、中国側が公約を履行しない場合、報復関税措置の実施に踏み切ると念押しした。
[東京 21日 ロイター] - 学校法人・森友学園や加計学園を巡る疑惑や、財務省の文書改ざん問題と同省事務次官のセクハラ問題などに直面し、支持率が低下傾向にあった安倍晋三内閣だが、直近の世論調査では下げ止まりから上昇の兆しを見せている。 一時は危ぶまれていた今年9月の自民党総裁選での3選に追い風となっているとの声も、与党内で浮上した。 ただ、働き方改革法案など重要法案が今国会で成立するのか、
Krishna Das and Aditya Kalra [ムンバイ 8日 ロイター] - クリケットで遊んでいた場所近くの部屋に少年を誘い込むと、男が部屋のドアと窓を閉め、彼をレイプした──。インドのムンバイに住む14歳の少年が昨年7月、病院のベッドで母親に語った話だ。 少年はその後まもなく亡くなった。両親と警察によれば、事件後に彼が飲んだ殺鼠剤が原因だったという。 警察は、事件の捜査
[プラハ 21日 ロイター] - 欧州中央銀行(ECB)理事会メンバーのノボトニー・オーストリア中銀総裁は21日、イタリアで樹立される新政権下での政策変更の可能性を巡り、不安が生じているとした上で、実行される政策を見極めるため待つ必要があると述べた。 ノボトニー氏はプラハで開かれた会合で、「大きな不安が生じているが、一方で当然ながら待つ必要がある」と指摘。「実行されるアプローチが、現在報
[ワシントン 21日 ロイター] - トランプ米大統領は21日、史上初となる米朝首脳会談の開催を来月に控え、北朝鮮との国境地帯の警備を強化するよう中国に要請した。 大統領はツイッターへの投稿で「北朝鮮と合意に至るまで、中国は北朝鮮との国境地帯の厳しい警備を続ける必要ある。このところ国境にはより多くの穴があり、脱北者が増えていると聞いている」とし、「(北朝鮮との合意に)署名した後であれば、こうした
[ワシントン 21日 ロイター] - トランプ米大統領は21日、ベネズエラに新たな経済制裁を課す大統領令に署名した。石油などのベネズエラ資産に絡む売掛債権取引への米国人の関与を禁止する。 米政府高官は記者団に対し、新たな制裁によって「汚職の道をあらためて閉ざす」と強調。「腐敗したベネズエラ政府関係者が見返りを求め、公有資産を不正に評価し販売することを退ける」と説明した。 ベネズエラでは
[ワシントン 21日 ロイター] - ペンス米副大統領は21日、北朝鮮の出方次第ではトランプ大統領が来月予定されている米朝首脳会談を取りやめる用意があるとの認識を示した。フォックスニュースがインタビューの内容の一部を公表した。 北朝鮮国営の朝鮮中央通信(KCNA)は先週、米政府が北朝鮮の核プログラム放棄を一方的に主張し続けるなら、6月12日にシンガポールで行われる予定の首脳会談開催を再考