北朝鮮、米兵遺骨の引き渡しを近く開始の見込み=米当局者

[ワシントン 19日 ロイター] – 米当局者2人は19日、北朝鮮が朝鮮戦争で消息不明となった米兵の遺骨の引き渡しを、数日以内に開始する可能性があると明らかにした。

匿名の当局者はロイターに対し、遺骨が在韓の国連軍に引き渡され、その後ハワイのヒッカム米空軍基地に移送されると述べた。

当局者1人は、「相当数」の遺骨が引き渡される見込みだと述べたが、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の対応の予測が難しいとして、具体的な数字は明らかにしなかった。

トランプ米大統領は先週、シンガポールで金委員長と史上初の首脳会談を行った。大統領は会談後の記者会見で、北朝鮮が米兵の遺骨の引き渡しに合意したと述べていた。

米軍のデータによると、1950─53年の朝鮮戦争で消息不明となっている米軍関係者は約7700人に上る。

関連記事
オーストラリア政府が2030年までに再生可能エネルギーを82%まで増やす目標を達成するため、過去最大規模の再生可能エネルギー入札が発表された。全国電力供給網(NEM)向けに6ギガワット(GW)の新規再生可能エネルギー・プロジェクトが展開され、各州で多くの再生可能エネルギープロジェクトが進む予定だ。 西オーストラリア州では、500メガワットの再生可能エネルギー貯蔵発電の入札が始まり、国家エネルギー市場で注目を集めている。
世界保健機関(WHO)は、人々の健康促進に取り組んでいると自称している。しかし、新型コロナの対応において、中国共産党の代弁者として振る舞い続けたなどの理由で、WHOの中立性が疑問視されている。
香港では「国家安全法」を導入したことで、国際金融センターとしての地位は急速に他の都市に取って代わられつつある。一方、1980年代に「アジアの金融センター」の名声を得た日本は、現在の状況を「アジアの金融センター」の地位を取り戻す好機と捉えている。
8日、エマニュエル駐日米国大使と山形前駐オーストラリア日本大使が、日米同盟の重要性を力説した。エマニュエル大使は、「新型コロナウイルス感染症」「ロシアのウクライナ侵攻」「中国の威圧的行動」という「3つのC」が世界を変えたと指摘。日米両国がこの2年間で70年来の政策を大きく転換したことに言及し、「日米同盟は新時代を迎えている」と強調した。
米国憲法は、まず第一に、神から与えられた権利と自由を守ることで知られている。最近「現在の危険委員会:中国」によ […]