ダイエット効果を上げるには 十分な睡眠が必要=米研究

ダイエットと睡眠には、密接な関係がある。最新の研究で、ダイエット中の人が睡眠時間を短くすると、体重は減っても脂肪は減りにくくなることが分かった。シカゴ大学医学部のプラメン・ペネヴ博士(Plamen Penev)が率いる研究チームが、医学誌Annals of Internal Medicineに発表した。

被験者は39歳~49歳の肥満の男性7人と女性3人。彼らは実験室で適度の食事制限をしながら、毎日8.5時間の睡眠をとるパターンを2週間続け、その後5.5時間の睡眠を2週間継続した。

その結果、十分な睡眠では平均体脂肪減量は約1.4キロで、除脂肪体重(筋肉など)の減少は約1.5キロ。一方、少ない睡眠では平均体脂肪減量は約0.6キロに留まり、除脂肪体重の減少は約2.4キロだった。

両方のパターンにより減少する体重は同じだが、筋肉の減少率は、睡眠不足の場合に60%も高くなる。従って、睡眠不足になると、いわゆる飢餓状態と同様の代謝状態に陥り、脂肪より筋肉が減少すると考えられている。ペネヴ博士は、「ダイエット中は睡眠時間を十分にとることが大切」と話している。

 

(翻訳編集・周ソンジェ)

   おすすめ関連記事:ダイエットにおすすめ! ココナッツオイルレシピ

 

 

関連記事
肌がカサカサして乾燥する冬。米医学と科学専門のウェブサイト「Medical Daily」が自宅でできる乾燥肌の改善方法を紹介しています。
ハーバード大学社会心理学者、エイミー・カディ(Amy Cuddy)教授は最近の講演会で、ある簡単なポーズを毎日続けて行えば自信が持てるようになり、ポジティブになると話した。毎朝目覚めた後、両腕を上げてV字ポーズを作り、大きく背伸びをするというとてもシンプルな動作だ。
昔は日常品であった職人による手作りの和箒は、今ではむしろ高級品のようです。だからこそ、箒を使う行為そのものに「味わい」が出るのかも知れません。畳の部屋には「座敷箒」という専用の和箒を決めておき、これは他の場所には使わないようにします。オフィスのPタイルなどは、T字型の洋箒のほうが使いやすいでしょう。
ご家庭で簡単に作れる16種類の本格中華料理レシピをご紹介します。
母の愛はただ感情の感受だけでなく、子どもの大脳の構造を変える力を持ち、より多く母の愛情を受けた子どもは大脳の海馬がより大きいという。海馬は大脳の重要な部分であり、学習や記憶、行動が密接に関係している。ワシントン大学のジョアン・ルビ博士の研究チームは一連の実験研究を行ない、脳の海馬の大きさは幼児時期に受けた愛情に関係し、より多くの関心と愛情を受けた子どもはその海馬がより大きい。また、成長してから、学業、仕事及び社交において関心と愛情をあまり受けてない子どもより、優秀な表現が現れることが分かった。
深いリラックス効果や集中力アップなど、さまざまな効果が期待できる瞑想。「マインドフルネス」という瞑想法で、悪い習慣を断ち切ることができるという報告がある。マインドフルネスとは、自分が行っている「今」の瞬間に意識を集中させ、それを注意深く観察すること。米国の精神科医ジャドソン・ブリュワー氏(Judson Brewer)によると、彼のクリニックではこの瞑想法でヘビー・スモーカーや砂糖依存症の人たちが、中毒から抜け出すことができたという。
バージニア工科大学のブレンダ・デイビー(Brenda Davy)博士の研究チームは、ダイエットをしている55歳~75歳の肥満患者48人をふたつのグループに分け、一方には食前に2杯の水を飲ませ、もう片方には飲まないよう指示した。同プログラムを12週間継続した結果、水を飲んだグループはおよそ7.03キロ減量したのに対し、そうでないグループは4.98キロの減量に留まった。
フィンランド人の「失敗教育」は世界的に有名であり、その方法は簡単です。つまり、子供に失敗する経験を与え、失敗に立ち向かう術と勇気を学ばせるのです。現代では多くの人が盲目的に「成功」した人々を見習おうとしますが、失敗をも味わうことの大切さを無視しています。