大紀元時報

家庭で簡単にできる本場の中華料理レシピ16選

2019年01月10日 16時28分
Getty Images
Getty Images

ご家庭で簡単に作れる16種類の本格中華料理レシピをご紹介します。

ソーセージとピーマンの炒めもの

1.ソーセージとピーマンの炒めもの

材料

ソーセージ 250g、ピーマン 4個、玉ねぎ 1/2個、香菜 1束

油 大さじ1、山椒 小さじ1、醤油 大さじ1、塩 適量

 

作り方

1. ソーセージは5ミリ幅の斜め切りにする。

2. ピーマンと玉ねぎは一口大に切る。

3. 中華なべを強火にかけ、油を入れて玉ねぎを炒める。

4. 山椒小さじ1と醤油大さじ1を加え、ソーセージを15秒ほど炒める。

5. ピーマンを加えて炒め、塩を適量入れて味を調える。

6. ピーマンに火が通ったら火を止め、香菜を加えて出来上がり。

 

 

牛肉とジャガイモの煮物

2.牛肉とジャガイモの煮物

材料(4人分)

牛肉 500グラム、じゃがいも 3個、生姜 少々、長ネギ 5センチ

八角 1個、醤油 大さじ1、山椒 小さじ1、サラダ油 大さじ2、塩 適量、水 4カップ

作り方

1. 鍋に湯を沸かし、角切りにした牛肉を入れる。

2. ひと煮立ちしたところで牛肉を取り出し、鍋の湯は捨てる。

3. 鍋にサラダ油を入れ、みじん切りにした長ネギと醤油を加えて軽く炒める。

4. 香りが出たら水4カップを入れ、沸騰させる。

5. ②に先ほど取り出した牛肉を入れ、八角、山椒、みじん切りにした生姜を加えて弱火で1時間半ほど煮込む。

6. 一口大に切ったジャガイモを入れ、水がなくならないように気をつけながら、さらに30分煮込む。

7. 最後に塩で味を調えたら出来上がり。

 

 

手羽先のグリル焼き

3.手羽先のグリル焼き

材料(4人分)

手羽先 12本、レモン 適量

材料A(ネギのぶつ切り 10センチ、生姜の薄切り 3枚、砂糖 大さじ2、はちみつ 大さじ2、醤油 大さじ1、塩 小さじ1、胡椒 少々、紹興酒 大さじ4)

材料B(下味を付けた残りの調味料 大さじ4、酢 大さじ4、はちみつ 大さじ1)

作り方

1. 材料Aを混ぜて、手羽先を加え、3時間ほど冷蔵庫に入れ漬け込む。

2. 途中でひっくり返して、全体に味が浸み込むようにする。

3. ①をざるに取って熱湯をかけ、皮を張らせる。その後、水分をふき取る。

4. グリルで、材料Bを数回塗りながら、両面に焼き色がつくまで香ばしく焼く。

5. 皿に盛り付け、レモンを添えて出来上がり。

 

 

海老とチンゲン菜の炒め物

4.海老とチンゲン菜の炒め物

材料(4人分)

むきえび  20尾、チンゲン菜 2株、ひき肉 100g、ピーマン 2個、卵 1個、長ネギのみじん切り 大さじ1

片栗粉 適量、サラダ油 大さじ2、塩 適量、醤油 適量、山椒 小さじ1、しょうが 1片(みじん切り)

作り方

1. 海老は良く洗い、水気を切って背綿をとる。

2. 卵白を溶いて海老を絡め、油通しをする。

3. チンゲン菜とピーマンは、一口大に切る。

4. チンゲン菜は湯通しをする。

5. フライパンにサラダ油を入れ、長ネギのみじん切りを加え、香りを出す。

6. 醤油少々としょうがのみじん切りを入れ、ひき肉に火を通す。

7. さらに、ピーマンを入れ炒める。

8. チンゲン菜と山椒を加え、少し火が通ったら①を入れ、塩、醤油で味を調えながら炒める。

9. 片栗粉を水で溶き、フライパンに流し入れ軽く炒め、とろみがついたら出来上がり。

 

 

豚肩ロースの黒酢煮

5.豚肩ロースの黒酢煮

材料(4人分)

豚肩ロース(ブロック)400g、エリンギ 1パック、長ネギ 半分

砂糖 大さじ2、醤油 大さじ3、黒酢 大さじ4、酒 大さじ3、粒胡椒 小さじ1/2、生姜 薄切り適量、赤唐辛子 1本(種を取る)、にんにく 一片(つぶす)

作り方

1. エリンギを食べやすい大きさに乱切りにする。長ネギは3cmぐらいに切る。

2. 豚肩ロースを1cmくらいの薄さに切る。

3. 塩、胡椒(分量外)をふり、油をひかずに焼き付ける。余分な油をふき取り、長ネギを入れ、少し焼く。

4. 砂糖を入れ、豚肉にしっかり焼き目がついたら、調味料を全て入れ、水をひたひたに入れる。

5. 煮立ったら弱火にし、落し蓋をして煮る。

6. 豚肉がやわらかくなったら、エリンギを入れて、中火で煮込む。

7. 汁気がなくなったら出来上がり。仕上げに胡麻(分量外)をかけてもよい。

 

 

ジャガイモとピーマンの炒め物

6.ジャガイモとピーマンの炒め物

材料(4人分)

豚バラ肉 100g、ピーマン 4個、ジャガイモ 3個、長ネギ 5センチ

生姜 少々、にんにく 少々、サラダ油 大さじ2、塩 適量、醤油 大さじ1、山椒 小さじ1

作り方

1. 豚肉は細切り、ジャガイモは薄切り、ピーマンは一口大に切る。

2. 長ネギ、生姜、にんにくはみじん切りにする。

3. フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、ジャガイモをきつね色になるまで焼いて、皿に取る。

4. フライパンを軽く洗う。

5. フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、長ネギ、生姜を入れ香りが出たら、醤油を加え、豚肉を炒める。

6. 肉に火が通ったら、ピーマンとジャガイモを加え、山椒を振って、さらに強火で炒める。

7. 塩で味を調えてから、にんにくを入れる。軽く炒めて香りが出たら出来上がり。

 

 

ガツの炒め物

7.ガツの炒め物

材料(4人分)

豚のガツ(胃) 400グラム、ピーマン 4個、たまねぎ中 1個、香菜 1束、長ねぎ 5センチ

しょうが 少々、にんにく 1片、粒山椒 小さじ1、塩 適量、醤油 大さじ1、酒 大さじ2、酢 適量、サラダ油 大さじ1

作り方

1. ガツを裏返して塩と酢でもみ洗いし、水ですすぐ。

2. ピーマン、たまねぎは一口大に切る。

3. にんにく、しょうが、長ネギはみじん切り。

4. 香菜は3センチ幅に切る。

5. ガツを鍋に入れ、たっぷりの水に、酒大さじ1としょうがの薄切り2片を加えてボイル。

6. 煮立ったらガツを取り出して水洗い。

7. 再び鍋にガツの2倍量の水と酒大さじ1を加え、煮立ったらとろ火にし、軟らかくなるまで煮る。

8. 中華鍋にサラダ油を熱し、長ねぎを入れて香りを出す。さらに醤油を加えてたまねぎを軽く炒める。

9. ⑧に粒山椒としょうがを入れ、一口大に切ったガツを加えて強火でさっと炒める。

10. ⑨にピーマンと塩適量を入れ、中火で軽く炒める。

11. 最後に香菜とにんにくを加えて、軽く炒めたらできあがり。

 

 

糖酢魚

8.糖酢魚

材料(4人分)

太刀魚の切り身 3切、香菜 適量、にんにく 3片、長ネギ 5センチ、しょうが 1センチ、卵 1個

黒酢 大さじ4、水 300ml、砂糖 大さじ3、醤油 大さじ3、塩 適量、強力粉 適量、片栗粉 適量、サラダ油 大さじ2 

作り方

1. 太刀魚を6センチ幅に切り、塩をふる。

2. ボールに強力粉、片栗粉を適量加え、卵1個、水を加えて混ぜ合わせトロトロになるようにする。

3. ①に②をまんべんなくつけて、180度の油で揚げる。油をきり皿に盛る。

4. ボールに長ネギ、しょうが、にんにくをみじん切りしたものを入れる。

5. 黒酢大さじ4と醤油大さじ3、砂糖大さじ3と塩適量、水300mlを加えよく混ぜ合わせる。

6. 中華なべに油大さじ2を強火にかけ、④⑤を入れて沸騰させる。

7. 水溶き片栗粉を入れとろみをつける。

8. ③に⑦をかけ香菜で飾りつけたら、出来上がり。

 

 

白菜ときくらげの炒め物

9.白菜ときくらげの炒め物

材料(4人分)

白菜 4分の1玉、きくらげ 25グラム、豚肉 200グラム、長ネギ 5センチ

山椒 小さじ1、醤油 小さじ2、塩 適量、サラダ油 適量、にんにく 1片、しょうが 少々、片栗粉 適量

作り方

  1. 白菜と豚肉は一口大に切る。長ネギ、にんにく、しょうがはみじん切り。
  2. きくらげは水でもどしておく。片栗粉を水に溶いて豚肉にまぶし、油通しする。
  3. 中華鍋にサラダ油を中火で熱す。
  4. みじん切りした長ネギとしょうがの半量を入れ、香りが出たら、醤油小さじ1を加える。
  5. ③に油通しした豚肉を入れて軽く炒め、きくらげを加えて、火が通ったら皿にとる。
  6. 中華鍋に再びサラダ油を熱しす。
  7. 残りの長ネギとしょうがを入れて香りが出たところに醤油小さじ1を加え、白菜を火が通るまで強火で炒める。
  8. ⑤を加え、山椒、塩、にんにくを入れて、軽く炒めたらできあがり。

 

 

山東風角煮

10.山東風角煮

材料(4人分)

豚ブロック 400グラム、長ネギ 8センチ、しょうが 1片、香菜 2束、卵 1個、小麦粉 50グラム

醤油 大さじ2、黒酢 大さじ1、八角 1片、胡椒 小さじ1、山椒 小さじ2、ごま油 小さじ1、スープの素 適量

作り方

1. 一口大に切った豚肉、卵、小麦粉、山椒をボールに入れ、手で混ぜる。

2. きつね色になるまで、油で揚げる。

3. 中華なべに湯2リットルを入れる。

4. スープの素を加え、醤油大さじ1、長ネギ(2センチ幅の細切り半量)、しょうが(細切りにした半量)、八角、①を入れる。

5. 1時間中火で煮込んだ後、肉を皿に取る。

6. 湯2カップ、スープの素、醤油大さじ1、黒酢、胡椒、ごま油、残りの長ネギとしょうがを入れ、軽く熱を通す。

7. ③の肉に⑥をかけ、3センチ幅に切った香菜を盛り付けたら、出来上がり。

 

 

玉子チャーハン

11.玉子チャーハン

材料(2人分)

ごはん 3膳、玉子 4個、ねぎ(青い部)15センチ

塩 小さじ1、顆粒コンソメ 小さじ1、胡椒 少々、醤油 少々、ごま油 少々

作り方

1. ごはんは温めずに、冷や飯のまま使う。

2. ねぎはみじん切り。

3. 大き目のボウルに玉子を割りほぐし、ごはんを入れる。

4. 塩、胡椒、コンソメを加える。

5. ごはんの一粒一粒に玉子と調味料がからむよう、十分に混ぜ合わせる。

6. 中華鍋をよく熱して油をひき、③を入れる。

7. 火は強火。鍋をあおりながら、空気を含ませるように、ふんわりと炒める。

8. ここで一度味をみて、塩加減などを調節。

9. ねぎを加えてさらに炒め、最後に醤油とごま油を振って香りを立たせたら、出来上がり。

 

 

凍豆腐(トン・トーフ)

12.凍豆腐(トン・トーフ)

材料(4人分)

木綿豆腐 1丁、白菜 4分の1玉、豚肉の切り落とし 100グラム、春雨 50グラム、長ねぎ 5センチ、きくらげ 少々

しょうが 少々、醤油 大さじ1、サラダ油 大さじ1、山椒 小さじ1、八角 1個、中華スープの素 小さじ1、塩 適量

作り方

1. 豆腐は一口大に切り、容器に入れて2日間冷凍庫で凍らせる。

2. 白菜は短冊切り。長ねぎ、しょうがはみじん切り。きくらげは水でもどしておく。

3. 中華鍋にサラダ油を入れて強火で熱し、しょうが、長ネギを入れて軽く炒める。

4. 香りが出てきたら、醤油を入れる。

5. ③に豚肉を入れ、肉の色が変わってきたところで、水5カップを入れる。

6. 沸騰したら凍ったままの豆腐を加え、強火で再び沸騰させる。

7. 山椒、八角、塩、中華スープの素を入れて20分ほど中火で煮る。

8. ⑦に白菜、春雨、きくらげを入れる。春雨に火が通ったら出来上がり。

 

 

エンサイの炒め物

13.エンサイの炒め物

材料(4人分)

エンサイ 1束、豚肉 200グラム、長ネギ 小さじ2

しょうが 少々、片栗粉 小さじ2、山椒 小さじ1、醤油 大さじ1、塩 適量、サラダ油 大さじ1

作り方

1. 長ネギ、しょうがはみじん切り。エンサイは長さ5センチに切る。

2. 豚肉を一口大に切り、片栗粉と山椒少々をまぶしてから油通しする。

3. 中華なべにサラダ油をひき、中火で長ネギ、しょうがを軽く炒める。

4. 香りが出てきたら、醤油を入れ、さらに②を加えて炒める。

5. エンサイを入れて、山椒と塩を加え炒める。火が通ったら出来上がり。


 

 

たまごと玉ネギの炒め物

14.たまごと玉ネギの炒め物

材料(4人分)

たまご 4個、玉ネギ 2個、長ネギ 3センチ

醤油 大さじ1、塩 適量、サラダ油 大さじ3

作り方

1. 玉ネギは一口大に切る。

2. フライパンにサラダ油大さじ2を熱しす

3. ときほぐした卵を入れ、強火で手早く炒め皿に移す。

4. サラダ油大さじ1を入れみじん切りした長ネギ、醤油大さじ1を入れ①の玉ねぎを強火で炒める。

5. 火が通ったら②の皿に移した卵を加え軽く炒める。

6. 塩を適量加えて味を調えたら、出来上がり。

 

 

ワンタンスープ

15.ワンタンスープ

材料(4人分)

ワンタンの皮 80枚、豚ひき肉 500グラム、卵 3個、桜えび 10グラム、長ネギ 5センチ、ニラ 2束、香菜 1束、わかめ 少々

山椒 小さじ1、しょうが 少々、醤油 大さじ2、中華スープの素 小さじ3、水 5カップ、サラダ油 大さじ3、塩 適量
    
作り方

1. 割りほぐした卵に、塩少々とニラのみじん切りを少し入れ、かき混ぜる。

2. フライパンを熱し、サラダ油大さじ1を入れて①を炒める。

3. ひき肉をボウルに入れ、水少々、サラダ油大さじ1、醤油大さじ1を加えて混ぜる。

4. さらに②と塩少々、残りのニラ、しょうがのみじん切りを入れ、よく混ぜる。

5. ワンタンの皮に具を適量のせ、周りに水をつけ、三角形になるように包んでから、両角を合わせる。

6. 中華なべにサラダ油1を熱し、長ネギのみじん切りを入れ、香りが出たところで、醤油大さじ1と山椒を入れる。

7. ⑥に水5カップとスープの素を入れる。

8. 沸騰したら、ワンタンと桜えびを加える。ワンタンに火が通ったら、わかめを入れる。

9. 火を止めて香菜を加え、塩で味を調える。

 

 

両面黄(両面焼きそば)

16.両面黄(両面焼きそば)

材料(2人分)

焼きそば用蒸し麺 3玉、豚肉 100㌘、チンゲンサイ 2株、ニンジン 50㌘、もやし 100㌘、きくらげ 少々

鶏ガラスープ 2カップ、醤油 大さじ2、オイスターソース 大さじ1、砂糖 小さじ1、塩 小さじ1、コショウ 少々

作り方

1. 蒸し麺(市販品)は、お湯をかけて軽くほぐしておく。

2. 中華鍋に油をひき、麺を1・5玉分ずつとって両面をきつね色に焼く。

3. ニンジンは銀杏切り、チンゲンサイは茎の部分を櫛形に切る。

4. きくらげは水でもどす。

5. 中華鍋に油をひき、豚肉を炒める。

6. ニンジン、もやし、きくらげ、チンゲンサイの茎、葉の順に加えてゆき、しんなりしたらスープを入れる。

7. 調味料を加えて味をみる。

8. 味が決まったら水溶き片栗粉でとろみをつけ、皿にとった麺にかけて出来上がり。

(瑞田)

関連キーワード
^