ハセット米CEA委員長、近く退任へ トランプ氏が発表

[ワシントン 2日 ロイター] – トランプ米大統領は2日、経済諮問委員会(CEA)のハセット委員長が「近く」退任すると明らかにした。理由には言及しなかった。

トランプ大統領はツイッターに「私や政権のために素晴らしい仕事をしたケビン・ハセット委員長が近く退任する。後任は(欧州訪問から)帰国次第すぐに指名する」と投稿した。

大統領はハセット氏を「真の友人」と呼び、同氏の仕事に謝意を示した。

▶ 続きを読む
関連記事
米国務省は11月13日「アンティファ」に関連している4団体を国際テロ組織に指定し、11月20日から「外国テロ組織」として正式に指定すると発表した
米国とその同盟国は、安全なサプライチェーンを再構築するため、長期間閉鎖されていた鉱山の迅速な再開を検討している。しかし中国依存脱却にはさらに大きな壁がある。
トランプ氏はベネズエラ軍事行動を「ある程度決めた」と発言。麻薬密輸阻止の成果を強調しつつ、陸上攻撃示唆。米空母群がカリブ海に到着し、ベネズエラ軍20万人動員と対峙。
メキシコシティでZ世代主導の抗議デモが発生。市長暗殺を機に1万7000人が集まり、ワンピースの海賊旗をシンボルに腐敗・暴力にNOを突きつけた
AI開発企業の米アンソロピックが13日、中国共産党政権支援の攻撃者がAI「Claude」を悪用し、30件超の企業・政府機関へ自動サイバー攻撃を実行したと報告。攻撃をAIが自律実行した初ケースと主張