香港で海外移住の申請急増、大規模デモ長期化で
[香港/メルボルン/バンクーバー 13日 ロイター] – 大規模な反政府デモが続く香港は海外移住の申請が急増しており、国外脱出を計画する市民が増えている様子がうかがえる。
香港に海外移住に関する公式統計はない。しかしビザ申請に必要な警察の書類(手数料29米ドル)の申請件数は8月に3649件と、前年同月比54%増加した。年初来ではこの時期としては過去5年で最大。
香港政府の推計によると、昨年の移住者数は約7600人で、ビザ申請に必要な警察書類の申請者数の約3分の1に相当する。
関連記事
ガラパゴスからガーナ、西フィリピン海に至るまで、中国の漁船団が権力行使の手段として用いられていることは明らかだ
豪州に影響が及んだ世界的な乳児用粉ミルクの回収について、発生源が中国・武漢のバイオテクノロジー企業に特定された。
ヨハン・ヴァーデフル独外相は2日、シンガポールで、ドイツは米国と中国の間で「等距離を保っているわけではない」と表明し、米独関係が依然として重要との認識を示した
台湾・衛生福利部食品薬物管理署は3日、最新の水際検査違反リストを公表した。知名度の高い飲食チェーン2社が、それぞれ委託業者を通じて中国から輸入した食品用容器包装に不備が見つかり、蛍光増白剤の検出や溶出試験不合格などが確認された。
トランプ米大統領は、メキシコがキューバへの石油供給を停止する可能性があると述べた。供給が止まれば、エネルギー不足が続くキューバで全面的な停電に陥る恐れがある