(Silentpilot/Pixabay)

中国の昔話:非道な王の末路

古代中国には、「頭上三尺に神あり」という言い方があります。人間世界は異なる次元の神々に見守られているため、神を侮辱する人間がいれば、すぐに応報がやってくるのです。

天を侮辱した王

王朝第27代目の王・武乙(ぶおつ)は傲慢で冷酷だった。臣下たちは、天を敬い、神の前に謙遜するよう忠告したが、彼はまったく耳を貸さなかった。代わりに、彼は人形を作らせ、それを「天神」と呼んだ。

彼は人形と碁を打つことを好んだ。臣下は人形の代わりに碁の相手をし、わざと負けて武乙の機嫌を取った。すると、武乙は嬉しそうに「天神」を罵った。

また、武乙は血がいっぱい入った革袋を空中にぶらさげ、「天を射る」と言って矢を放ち、天を侮辱した。

ある日、武乙は黄河と渭水の間で狩猟をしていた。空が突然暗くなり、が落ちて彼は即死したという。

参考:明慧ネット

(大紀元日本ウェブ編集部)

 

関連記事
人生の黄金期に入り、コストが低く快適な退職生活を送ることができる場所を選ぶことは非常に重要です。幸い、地球上にはアメリカよりも生活費が低い国が多くあり、その中の7カ国では、月に10~13万円前後の支出で楽しい退職生活を送ることができます。
多くの人が長生きして幸せになりたいと願っていることでしょう。これはどこの国の人にとっても共通の願いです。実は長 […]
アメリカのリーバイス(Levi’s)は、デニム生地とジーンズの製造で有名であり、その製品は世界中で販売されています。ジーンズをいつ洗うべきかという問題に対して、同社の最高経営責任者が自身の考えを表明しました。
古代中国では、二輪の戦車は戦場に欠かせない乗り物でした。紀元前2000年ごろの夏(か)の時代に現れ、歩兵や武器を戦場で移動するために使われました。
地域や王朝によって形の異なる太鼓が生まれ、それぞれ異なる場面で使用されました。