【紀元曙光】2020年3月25日

7月予定の東京五輪は、おそらく延期を余儀なくされるのだろう。

▼歴史的な大事件が出来(しゅったい)することを大変(たいへん)という。現代語では副詞的な意味で多用されるが、本来、大変は非常に重い意味をもつ言葉である。まだ3月下旬だが、今年がこれほど大変の年になろうとは、正月には思いもしなかった。

▼もちろん、何も起こらずに済む一年はない、という準備的な覚悟はあった。しかし、やはり不意に砲弾が飛んできたような衝撃を覚えざるを得ない。しかも、この砲弾、破裂した後の始末が悪くて困るのである。

▼小欄の筆者は今、9年前の3月25日ごろの日本を思い出している。あの時、桜が咲く少し前に巨大地震が発生し、東海岸が丸ごと削り取られるほどの津波に見舞われた。その凄まじい光景と、その中を必死に生きた日本人の姿を思い返しながら、今後、私たちが如何にして力を合わせ、我が国と世界の人々を守れるか、という問いの答えを求めて言葉の宇宙を飛んでいる。

▼オリンピック、パラリンピックを目指して、厳しい練習に打ち込んできた選手の皆さんには、本当に、本当に申し訳ないが、「今は、堪えてください」とお願いしたい。9年前と同じようにオールジャパンで、日本と世界のために、どの国よりも模範となる日本人でありたいと思う。

▼この中共ウイルスは、感染して人を病気にする以前から、人々の恐怖心をあおって社会を狂わすという邪悪性をもっている。医療の充実はもちろんだが、各人が正気を発して邪気を抑えるとともに、その元凶への厳しい追及も緩めてはならない。

▶ 続きを読む
関連記事
抗生物質をやめると再発する尿路感染症に悩む高齢女性が、中医学で改善した実例を紹介。鍼灸や漢方、食事・生活習慣まで、再発を防ぐヒントをわかりやすく解説します。
進化論を支えるとされた「生物発生原則」は、本当に科学的事実だったのか。捏造が認められ、何度も否定されてきたヘッケルの「証拠」を史料と研究から検証。常識として教えられてきた説に疑問を投げかける問題作です。
給料日前になると不安になる、そんな毎日から抜け出しませんか。収入に関係なく誰でもできる、家計を整え借金を減らす14の現実的な方法を、今日から実践できる形で解説します。
味噌とヨーグルト、身近な発酵食品が老化やがんリスクにどう関わるのか。最新研究と伝統知をもとに、腸・免疫・ホルモンまで整える食べ方と選び方を、毎日の生活に取り入れやすく解説します。
「胃にやさしい」と信じてきた白がゆ。けれど体質や季節を無視すると、冷えや湿気をため込み、かえって体の土台を弱らせてしまうことがあります。