米議会、4月20日まで休会
[ワシントン 30日 ロイター] – 米議会下院で多数派を占める民主党のホイヤー院内総務は30日、下院が4月20日まで休会されることを明らかにした。
ホイヤー院内総務は「新型コロナウイルスの感染拡大などを巡る重要な法案を討議する必要が出てきた場合、議員に対しワシントンに戻ってくるよう通達する」とした。
議会上院も新型ウイルス関連経済対策法案を25日に可決した後は休会に入っており、4月20日に再開する。
関連記事
停戦協議で重要な役割を担うガリバフ国会議長は停戦発効後もイスラエルがヒズボラへの攻撃を続けていると批判した。一方、イスラエルのネタニヤフ首相とトランプ米大統領は、ともに今回の停戦にレバノンは含まれていないと強調
ルッテ氏はまた、NATOの加盟国が多方面で米国を支援してきたことを詳細に説明したとし、会談は非常に率直で開かれた協議であり、友人同士の対話だったと述べた
複数のメディアは、中共政権が今回のアメリカとイランの停戦仲介を積極的に後押ししたと報じている。トランプ氏も、中共がイランを停戦協議に参加させるうえで一定の役割を果たしたと述べた
フィリピン沿岸警備隊によると、中国共産党軍は4月6日、南シナ海の係争海域で定例哨戒中のフィリピン機に向け、照明弾を直接発射した。
ホルムズ海峡は、「完全封鎖ではないが、自由に通れる状況でもない」という異例の状態になっている