【紀元曙光】2020年4月8日
昨晩の安倍首相の発表により、緊急事態宣言のもとでの、私たちの「日常」が始まった。
▼なすべきことは、その前日までと変わらない。当たり前のことを確実にやる。言い換えれば、自分と周囲の人、そして社会を守るために、一層の注意を払いながら健康的な日常を送る、ということだろう。
▼つくづく思うが「普通」とは、なんと有難いことか。人々がともに働き、ともに学び、ともに楽しむ。そうして街に活気が生まれ、経済が回り、多幸感ゆたかな社会になる。それが本来あるべき普通の姿なのだが、今は、やむを得ないにせよ、それが制限されている。人と人が近づく「3密」は危険だという。辛いが、がまんが肝心だ。
▼志村けんさんは、小さな容器に入らなければ、ご家族のもとへ帰れなかった。その悔しさを、私たちも忘れまい。このウイルスが、健康な人体のみならず、社会全体を侵食する許しがたい悪魔であることを改めて思う。安倍首相も「ウイルスとの戦い」と明言したように、これは日本国民が、凶悪な中共ウイルスに対して、完全勝利すべき大戦なのである。
▼安倍首相の発表後、海外メディアの反応に「強制力がないので、効果は疑問だ」というのがあった。確かに、海外の事例にあるような都市封鎖などはしない。まして中国のように、市民を棒で殴りつける暴漢のごとき警察が、日本の路上に出てくるわけがない。
▼海外メディアがそれほど疑問ならば、安倍さんに代って小欄がお答えしよう。日本人は、強制力がなくても、できるのだ。それを通常「民度の高さ」と言っている。日本には、これがある。
関連記事
卵には、記憶に関わる神経伝達物質の材料となるコリンや、脳を支える栄養素が含まれます。認知機能低下やアルツハイマー病予防との関連を、研究と食事の視点から紹介します。
血糖コントロールでは、食事の内容だけでなく食べる順番も重要です。たんぱく質を先に食べることで満腹感や血糖上昇の緩和に役立つ可能性があり、その仕組みを紹介します。
股関節の痛みは筋肉の弱さやアライメントの乱れが原因のことも。バタフライストレッチ・グルートブリッジ・チェアスクワットなど、自宅で寝ながらできる5種目を理学療法士が解説します
パスポート写真で求められるのは、笑顔よりも「本人と確実に照合できる顔」です。なぜ無表情が基本なのか、顔認識技術や国際基準の背景から、申請で失敗しない写真のポイントを解説します。
中医学の五行説では、怒りや心配、不安などの感情は体内の気の流れと関わると考えられています。木・火・土・金・水の視点から、心身のバランスを整える知恵を紹介します。