曽子が豚を殺す

古人が言う 子どもを騙しちゃいけないわけとは

どんな時でも子どもを騙してはならない。親は、子どもの一番身近にいる手本であり、親の一つ一つの言動が子どもに大きな影響を与え、子どもはそれをまねようとする。だから、親は、子どもの前では特に気をつけて行動しなければならない。

ある日、曽子(孔子の門弟、前505‐前435)の妻が町へ行こうとしたところ、幼い息子が一緒に行きたいと泣き出した。そこで妻は子どもをあやして、「おうちで待っててね。帰ったら、豚を殺してごちそうしてあげるから」と言って出かけた。

妻が町から帰ると、夫の曽子が本当に豚を殺そうとしていた。妻はあわてて止め、「私は、あの子をあやすために、冗談を言っただけなのよ」と言った。

すると、曽子は、「子どもに冗談など言ってはだめだ。子どもは幼いうえ知識もない。いつも、親のまねをし、親の言うことを聞くものだ。今日、おまえがあの子を騙したとしたら、あの子に人を騙すことを教えたことになる。母親が子どもを騙したら、その子は自分の母親を信じられなくなる。これでは決して子どもを教え諭すことはできない」と言って、本当にその豚を殺し、息子にごちそうしてやった。

曽子は、親たるもの、子どもをしつけるにあたって、身を持って手本を示すことこそが成功の秘訣であるということがわかっていた。親の中には、子ども相手に何も本気で話をする必要などないと考えている人がいるが、そういう人は、子どものしつけというものが分かっておらず、子どもをだめにしてしまうのである。

蘇氏家語』には、「孔子の家の子は人を罵ることを知らず、曽子の家の子は腹を立てることを知らない。それは、生まれた時から、親に正しく教え諭されたからである」とある。曽子の子どものしつけは理にかなっており、古来より人々に賞賛された。

(『韓非子・外儲説左上』の故事より)

関連記事
昔は日常品であった職人による手作りの和箒は、今ではむしろ高級品のようです。だからこそ、箒を使う行為そのものに「味わい」が出るのかも知れません。畳の部屋には「座敷箒」という専用の和箒を決めておき、これは他の場所には使わないようにします。オフィスのPタイルなどは、T字型の洋箒のほうが使いやすいでしょう。
ご家庭で簡単に作れる16種類の本格中華料理レシピをご紹介します。
母の愛はただ感情の感受だけでなく、子どもの大脳の構造を変える力を持ち、より多く母の愛情を受けた子どもは大脳の海馬がより大きいという。海馬は大脳の重要な部分であり、学習や記憶、行動が密接に関係している。ワシントン大学のジョアン・ルビ博士の研究チームは一連の実験研究を行ない、脳の海馬の大きさは幼児時期に受けた愛情に関係し、より多くの関心と愛情を受けた子どもはその海馬がより大きい。また、成長してから、学業、仕事及び社交において関心と愛情をあまり受けてない子どもより、優秀な表現が現れることが分かった。
深いリラックス効果や集中力アップなど、さまざまな効果が期待できる瞑想。「マインドフルネス」という瞑想法で、悪い習慣を断ち切ることができるという報告がある。マインドフルネスとは、自分が行っている「今」の瞬間に意識を集中させ、それを注意深く観察すること。米国の精神科医ジャドソン・ブリュワー氏(Judson Brewer)によると、彼のクリニックではこの瞑想法でヘビー・スモーカーや砂糖依存症の人たちが、中毒から抜け出すことができたという。
バージニア工科大学のブレンダ・デイビー(Brenda Davy)博士の研究チームは、ダイエットをしている55歳~75歳の肥満患者48人をふたつのグループに分け、一方には食前に2杯の水を飲ませ、もう片方には飲まないよう指示した。同プログラムを12週間継続した結果、水を飲んだグループはおよそ7.03キロ減量したのに対し、そうでないグループは4.98キロの減量に留まった。
古代中国では自国を「天朝」と呼びました。東アジアの中央の王国という意味だけではなく、より奥深い意味があります。
フィンランド人の「失敗教育」は世界的に有名であり、その方法は簡単です。つまり、子供に失敗する経験を与え、失敗に立ち向かう術と勇気を学ばせるのです。現代では多くの人が盲目的に「成功」した人々を見習おうとしますが、失敗をも味わうことの大切さを無視しています。
きれいになりたい、痩せたいというのは、ほぼすべての女性の憧れ! イギリスの研究によると、女性が一生の間にダイエットに費やす時間を計算してみると何と17年間というデータが出ました。ダイエット方法は色々ですが、一日一食ダイエットは身体に大きなダメージがあり、リバウンド必須。実はお腹を空かせるようなダイエットをする必要はありません。これから紹介する食材を食べれば、あなたも健康でスタイルの良い女性になれるかも!