【紀元曙光】2020年6月10日

日常、について考えている。「新しい日常」のほうではない。

▼平凡な日常のなかに、人々の静かな幸せがある。政治の責任は「国民の生命財産を守ること」が優等生の正解だが、ちょっと語感が硬い。やわらかく言うなら、例えば「国民の静かで平凡な日常を守ること」だろう。

▼「横田滋さんは、どんな人でしたか」。昨日のテレビで、そう聞かれた同じ拉致被害者家族の増元照明さんは、故人の姿を懐かしむように答えた。「日本酒を、おいしそうに飲む人でした」。本来ならば、成人しためぐみさんを前に、滋さんは、人生最高のお酒を楽しんでいたはずだ。そんな幸せな日常を奪い去る理不尽が、あってよいはずがない。

▼1年前の6月9日。香港で「反送中」の大規模抗議デモが始まった。反送中とは、日本では「2019年、香港の逃亡犯条例改正案への反対運動」と説明される。香港において、刑事事件で逮捕された容疑者の身柄を、中国本土へ移送できるようにする改正案。これが通れば、中国共産党の思惑通りに乱用されるのは目に見えている。

▼これを阻止するため、香港の市民や学生は、自分の「平凡な日常」の全てを犠牲にした。彼らにも静かな自分の日常があったが、それを全部捨てて、連日すさまじい抵抗を続けた。中共という悪魔と闘うには、これほど決死の覚悟が必要なのだ。

▼日本人は、昨年来の香港市民の奮闘を、きちんと見たであろうか。拉致被害者全員を取り戻すことが、日本国民の妥協なき悲願である。それと同等の覚悟をもって、中共の暴政を許さぬ国家として、日本は世界にあるべきと思う。

関連記事
最新の研究によれば、コーヒーに含まれる自然由来の成分が、年齢とともに起こる筋肉減少を防ぐための秘密兵器となるかもしれないのです。
人生の黄金期に入り、コストが低く快適な退職生活を送ることができる場所を選ぶことは非常に重要です。幸い、地球上にはアメリカよりも生活費が低い国が多くあり、その中の7カ国では、月に10~13万円前後の支出で楽しい退職生活を送ることができます。
多くの人が長生きして幸せになりたいと願っていることでしょう。これはどこの国の人にとっても共通の願いです。実は長 […]
アメリカのリーバイス(Levi’s)は、デニム生地とジーンズの製造で有名であり、その製品は世界中で販売されています。ジーンズをいつ洗うべきかという問題に対して、同社の最高経営責任者が自身の考えを表明しました。
古代中国では、二輪の戦車は戦場に欠かせない乗り物でした。紀元前2000年ごろの夏(か)の時代に現れ、歩兵や武器を戦場で移動するために使われました。