【紀元曙光】2020年6月17日

(前稿に続く)北アメリカを目指し、飢餓と貧困のアイルランド人を満載した船は、病気が蔓延した「棺桶船」と呼ばれた。

▼小欄で考えたかったのは、差別する側とされる側が、重層的で混ざり合っていることだ。21世紀に差別というものがあってはならない。しかし、「あってはならない」と口にした途端、それがあることになる。

▼古くは数百年にも及ぶイングランドからの差別と圧迫を受けてきたアイルランド人にとって、北アメリカは新天地であった。彼らの中から成功者が出てきたとき、それは例えば、自分の農園で黒人奴隷を使役する主人にもなっただろう。

▼アトランタは『風と共に去りぬ』の舞台であったが、その後も、1929年にキング牧師を輩出するなど重要な役割を果たす。南北戦争の後、黒人奴隷は解放されて「自由の身」にはなれた。しかし差別は厳然として存在するという意味で、実態は理想にほど遠く、白人と非白人との人種間問題は、暗い影を残したまま20世紀に入る。

▼そのキング牧師のところをパソコンで見ていたら、黒人男性がcoloredと表示された水飲み場で水をのむ、1950年代の写真があった。差別とは、恐ろしいものだ。我が日本でも、江戸時代の身分差別を遠因とする不条理が、百年後の20世紀後半まで続く。

▼最後に、6月14日の小欄で保留した「理由」を述べておきたい。激高するデモ隊と、対峙する警官隊。その瞬間、はるか上空の宇宙にいる邪神が、喜んで飛びつくのである。中国共産党などは、邪神の下僕の鬼に過ぎない。人に悪い心を起こさせる邪神は、滅するに尽きる。(4回了)

関連記事
最新の研究によれば、コーヒーに含まれる自然由来の成分が、年齢とともに起こる筋肉減少を防ぐための秘密兵器となるかもしれないのです。
人生の黄金期に入り、コストが低く快適な退職生活を送ることができる場所を選ぶことは非常に重要です。幸い、地球上にはアメリカよりも生活費が低い国が多くあり、その中の7カ国では、月に10~13万円前後の支出で楽しい退職生活を送ることができます。
多くの人が長生きして幸せになりたいと願っていることでしょう。これはどこの国の人にとっても共通の願いです。実は長 […]
アメリカのリーバイス(Levi’s)は、デニム生地とジーンズの製造で有名であり、その製品は世界中で販売されています。ジーンズをいつ洗うべきかという問題に対して、同社の最高経営責任者が自身の考えを表明しました。
古代中国では、二輪の戦車は戦場に欠かせない乗り物でした。紀元前2000年ごろの夏(か)の時代に現れ、歩兵や武器を戦場で移動するために使われました。