中国初の国産旅客機C919、来年の就航が困難 専門家「米サプライヤーに強く依存」
米国専門家はこのほど、中国初となる国産旅客機「C919」の2021年の就航が難しくなっていると指摘した。C919の飛行制御システム技術や部品などは、欧米各社、特に米企業に強く依存している。米政府などは、中国当局が欧米の航空技術を軍事転用する可能性が大きいとして、技術提供などについてさらに慎重な姿勢を示している。
中国当局は当初の計画で、C919が2014年に初飛行をし、16年に納入を開始すると予定していた。実際のところ、初飛行は17年5月に実施された。また、当局は、納入を21年に延期した。C919は中国初の国産大型ジェット旅客機だ。
米ボイス・オフ・アメリカ(VOA)9月14日付によると、航空リサーチ会社エンダウ・アナリティクス(Endau Analytics)の創業者、シュコア・ユソフ(Shukor Yusof)氏は、21年にC919の就航は難しいと指摘した。理由は、C919の生産は、欧州および米国企業による第三者サプライヤーに強く頼っているためである。「新型コロナウイルスのまん延が長く続いていれば、C919の納入がさらに延期される可能性が高い」と同氏は語った。
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